ここから本文です

今朝会社の社名入りのボールペンが送られてきました。 封筒に送り主の名前がなか...

jewelryadgjmpさん

2012/10/1512:29:14

今朝会社の社名入りのボールペンが送られてきました。
封筒に送り主の名前がなかったので怪しいとは思いましたが開封したらボールペン1本(見た目はそこそ良い)
と申込書などが入っていました。

補足補足していたつもりでしたがUPされていませんでした。すみません。
そのボールペン不信なのでそのまま保管していますが
後でその1本分のボールペンの請求とかしてこないかなと思い質問しました。
このまま放置したりしようしたりはしないほうがよいのでしょうか?

閲覧数:
31,041
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/10/1712:09:17

で、質問は何?
何を聞きたいのですか?

補足。

貴方や家族が購入(申込み)したモノで無ければ、
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/keiyakutoraburu/1172803154522....
送りつけ商法(ネガティブオプション)と呼ばれる詐欺行為です。
特定商取引に関する法律では,商品が送られてきた日から14日,販売業者に引取りを請求した場合はその日から7日を過ぎれば保管義務がなくなり,業者は商品などの返還請求や代金請求ができないと定められています。

放置しましょう。
あえて、連絡する必要は有りません。
届いてから14日経過すれば、法律的に(代金を支払わなくても)貴方のものです。使用するなり捨てるなり好きに出来ます。
もちろん代金を支払う必要も、返品する必要も有りません。

質問した人からのコメント

2012/10/17 23:36:34

降参 わかりやすい回答ありがとうございます。放置しておきます。色々な悪質商法があるようで、本当に怖いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/10/1515:52:27

報告、ご苦労様です・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。