ここから本文です

結婚式場への怒り これってクレームなのでしょうか? 先日、結婚式を終えま...

mok********さん

2012/10/1514:17:49

結婚式場への怒り

これってクレームなのでしょうか?
先日、結婚式を終えました。 プランナーさんは一生懸命で満足でしたが、式場内の連携が酷く、怒りがおさまりません
祝い事ですので、支払いは文句を言わずやりましたが、依頼されたアンケートに全てを吐き出そうとわざわざ別の紙までつけて出すつもりです
○当日まで
1.過去の経験上、駐車場予約等は直前で押さえられるとの説明→結局押さえられず
2.打合せ段階とは言え、エンドロールのよりによって新郎新婦の名前が完全に別人
3.招待状の宛名を間違える
4.宿泊の話を相談したら、「プランナーに聞け、うちじゃわからない」と言う

ここまでで一度ぶちギレて文句を言いました

○当日
1.宿泊で禁煙の部屋を予約してたが、喫煙室を紹介される→変えさせました
2.お願いして念押しした朝食券が手配されていない
3.移動に使ったバスにかかれた新郎側の名前が違う
4.お色直しの際に打合せと違い新婦の髪が変わらず(時間がない等の説明・事情があった訳ではない)
5.エンドロールが10秒以上暗転し、感謝のメッセージが届かない人がいた

すぐ思い付くだけで以上です。全てが終了後も、不手際についてはこちらが言うまで触れず腹がたちました。とは言え、妻の前で再度怒り狂って良いものか悩み、また、プランナーさん自身は感謝してたので、その場は穏便に済ましました
今回、アンケートについて、支配人宛てで、締めの分に「ちゃんとどう考えるか意見を聞かせろ」と書くつもりです
正直、返金とかは考えてません。然るべき謝罪の言葉を、然るべき方から頂きたいと思っていますが、やり過ぎでしょうか?皆さまのご意見をお聞かせ下さいm(__)m

補足早速回答有難うございます
奥さんは「金返らなくていいけど腹立つ」「言いたいなら言っちゃいな」
と言ってて、ヘアメイクとエンドロール暗転はイラッときてたようです
一度ぶちギレた際、私が仕事上、詰めるのが得意なので、妻を怖がらせたかと思い、正当な申し出という感覚か知りたかったのです
電話だとぶちギレたイベント係にしか行かず、結果改善していないため、顧客対応あてのアンケートで言ってみるつもりです

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jl0********さん

2012/10/1520:25:42

こんにちは

「災難でしたね。」としか言えないのですが、少しだけ・・・。

不手際に関しては各個人「許せる範囲」「許せない範囲」が色々ありますけど、新郎の名前や招待状の名前間違いとかはちょっと信じられませんね。
依頼されたアンケートはどこからの物なのか存じ上げませんが、やはりプランナーにも話は通しておくのがいいと思います。
プランナーと良好な関係とは言え、結婚式場側も質問者様からの話をきっとプランナーを通して解決しようとするんじゃないでしょうか?少なくとも、プランナーには「式場に直接苦情を申し入れる」旨、伝えておいたほうが私は良いと思います。

ご自身書いてらっしゃるように「祝い事」ですので、あまり引きずるのも嫌ですよね。
返金云々を考えてらっしゃらない部分から察するところ、質問者様は「気持ちの線」みたいな物を引きたいんですよね?
結婚式場へは、そのことをハッキリ書いて伝えてやったらいいと思います。
【どう考えるか意見を聞かせろ】では、質問者様が「ややこしい人間」に思われてしまうかも知れません。
【返金は求めん。一言謝りさえすれば、何も言わん。だから謝罪の一筆だけでも寄こせ。以上】・・・てな感じで質問者様の要望だけをハッキリさせればいいと思います。

いつか時間が経った時に奥様と「あ~段取り悪い結婚式だったよな~。ははは・・・」と笑い話にでも出来ればいいですね。
結婚式は大事なイベントなのは分かりますが、人生なんてこれから「災難」の連続みたいなもんですよww
ご結婚おめでとうございます。どうぞお幸せに♪

質問した人からのコメント

2012/10/16 13:11:25

色々な回答有難うございます
もう一度奥さんと話し、「祝い事なのでお金はむしろ返されたくない」「式場の設備とかは良かったので、私達にちゃんと上の人から謝ってもらうのと、次に式をあげる人達のために気を付けることを約束させたい」
と言うことになりました。まさに「気持ちの線」と指摘してくれたことがピッタリでしたのでベストアンサーに選ばせて頂きます
嫌な思いは区切りをつけ、奥さんと楽しく過ごします

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2012/10/1605:06:11

今挙げている事項は
何点かご自身にも非がある所が見受けられます。

会場の方が数段、バカみたいな仕事をしてますがね。。。

ただ、直接話をするタイミングになった場合は
大声で怒ってはいけません。
相手は、全部言ってあげないといけない子供なんだなぁ、と
思ってトーンを下げでお話あれ。

kat********さん

2012/10/1604:17:45

結婚式場で働いていましたが、これは酷過ぎますね。
言うべきことは言いましょう。
結婚式って高額の買い物ですから私達はプロ意識をもって仕事を
することと私は先輩から教わりました。
プロ意識とは一生に一度の大切な結婚式を素晴らし大切な思い出にしていただく様に
務め努力し頑張らせていただくこととも教わりましたが私からしたらプロ意識の欠片もない
素人か?って呆れました。
先ずは支配人と話して下さい。
アンケートではなく直接、話して下さい。
当日の1・2・3・4だけでも私が働いていた式場やホテルなら物凄いミスとなり支配人が直接にお詫びします。
それも当日のうちにです。

nec********さん

2012/10/1518:59:11

アンケートでしょう?
多分、社長まで行かないですよ。
損害賠償とまではいかないにしろ、「そちらがこうしなきゃ、こうします」みたいなのがないと、
会場の責任者は全く気にしないと思います。

エンドロールって、データもらえますよね?
かつ、朝食券って、お金かかってますよね?

それに関しては、何か対処してくださいというのは付けた方が、
相手側もちゃんと対応してくれると思います。
言うだけなら、悪い会場だと「はいはい」ですませちゃいますよ。

私なら、
エンドロール⇒データの手直し無料で対応してください。
感謝の言葉が表示されなかった⇒その該当の参列者へお詫びの手紙送付。
朝食券⇒(手配されてなかったとの事なので、料金発生してないかもしれませんが)こちらに関しても詫び状送付。

ですかねぇ。
高いお金払って、かつ一生に一回の大切なイベント。
相手はどう思って仕事してるんでしょうかね。

mou********さん

2012/10/1517:42:22

その話がホントなら、アンケートではなく、社長宛に手紙で出す方がいいのです。

aka********さん

2012/10/1517:35:02

なんでお金払う前に文句言わないの?
お金の問題じゃないと言っても今更取り返しがつかないことは
お金で解決した方がすっきりしませんか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる