ここから本文です

組み立て式ディスクトップパソコンの不具合について

kit********さん

2012/10/1519:58:58

組み立て式ディスクトップパソコンの不具合について

組み立てて5年ぐらいになるパソコンが時々フリーズします。強制終了して再度起動しようとすると電源は入りますが起動しなくなってしまいます。正常な状態だと「ピッ」と起動音がしますがその起動音もしなくなってまったく反応しなくなります。しかし、1日ぐらい放っておくと次に電源をいれたときには問題なく正常に動作することが多いです。何が原因なのでしょうか。わかる方は回答のほうを是非よろしくお願いします。
OSはwindows vista Ultimate 32bitを使っています。

閲覧数:
323
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

2012/10/2115:55:12

自作パソコンのパーツは大体3年ぐらいから壊れ始めることが多いです。新しくくみなおしたほうがよいのではないかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ioioioxyzさん

2012/10/1602:06:25

内部の、接続部分(メモリ、PCI機器も、含め)を、
少しゴニョゴニョ(抜き差し、等)、して見る。
メモリ診断を、して見る。
詳細は、OSの、ヘルプで。
ファン(HDDも、含む)に異音が無いか、確かめてみる。
後は、MB,電源の劣化かな?
掃除は、当然ですね。
5年目だと、いろんな意味で、劣化の進行が、顕著に現れる、
時期です。
(特に、グラフィック関係(グラボ)、光学ドライブ)
DATAは、早めに、外に保存しておいた方が、良いでしょう。
セカンドPCが、無いなら、新しいPCを、購入した方が、
良いと思います。

文(ぶん)さん

2012/10/1520:38:11

①PCの内部清掃←ゴミ・ホコリによる熱暴走による回路の不具合
②メインボ―ドのBI0S電池の交換←内部電池の電圧低下による不具合
③メモリの不足では?←【windows vista Ultimate 32bit】では上限4G【2G×2板】
④HDDの空き容量が少ない。←空き容量少ない事【HDD自体の不具合】

tuk********さん

2012/10/1520:00:55

埃だらけの内部を、掃除機で吸い取って、綺麗に掃除してみては、如何でしょう?掃除した事ありますか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる