ここから本文です

会社の先輩にキレた方いますか?キレて成功した・失敗したというエピソードあれば...

las********さん

2012/10/1523:11:19

会社の先輩にキレた方いますか?キレて成功した・失敗したというエピソードあればお願いします!

営業職です。会社の先輩にキレてよかった・悪かったというエピソードがあれば教えてください。

会社の先輩が付き合いにうるさい人で、付き合いを強要してきます。(社風的にそういう感じです)
僕もある程度は付き合いますが、金銭的に苦しい時にも付き合いを強要してくるので正直しんどいです。
付き合いも大切というのは重々承知していますが、生活を切りつめたり貯金を切り崩してまで付き合いを優先すべきではないと考えています。
しかし、こちらの経済的な事情などを考慮してくれず、先輩が僕に対して理不尽なキレ方をします。(深夜2時ごろに電話をかけて飲みの誘いをし、断ったらキレる等)
先輩との付き合い方を考えようかなと考えています。
しかし、先輩にキレるというのは僕にとっては不安が大きいことです。いままでキレそうになっても耐えたり、僕が悪いことにして謝って許してもらったり(悪いとは思ってなく、場を収めるために謝る)していたので、キレたらどうなってしまうのか不安です。

そこで、会社の先輩にキレてよかった・悪かったというエピソードがあればぜひ聞かせていただけないでしょうか。

僕は能力的には平凡で、先輩のフォローがなかったら仕事で苦労する部分もあるとは思いますがフォローがなかったらなかったでなんとかするぐらいの能力はあるんじゃないかという自己評価です。(この点に関しては未知数というか、なんともいえないですが。)
先輩はよく「俺がお前の仕事を助けてやっている」「俺が守ってやっているんだ」という話の仕方をします。しかしそれは単なる脅しでしかないのではないかという思いもあります。
また、「俺に逆らったらこの会社でやっていけなくしてやる」みたいなことも言われます。(一応対策として現在パワハラについて勉強してます)

先輩という同じ組織の目上の人と険悪な仲になったときにどうなってしまうのか不安です。しかしこのまま生活を切りつめてまで先輩と付き合うつもりはありません。先輩と付き合うために仕事をしているわけではないので。できればうまく丸く収まればいいのですが、丸く収めるために自分を犠牲にするのはもうたくさんです。丸くおさまってもまた次の月にストレスをためることになるので無限ループです。

キレたらどういうことが起こるかというのをご教授いただければ幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kah********さん

2012/10/1810:29:56

昔勤めていた会社の上司に、一度だけキレた事があります。
私は女で、上司は男なので余り参考にならないかもしれませんが。

その上司は余り仕事の出来る上司ではなく、部下への対応も酷いものでした。
・やりたくない仕事は押し付ける
・平気で自分のミスを部下のせいにする
・自分のミスなのに、部下に謝りに行かせる
・分からない事を聞いても、何で俺に聞くんだ?と怒られる
・書類等を作成する時に、自信のない場合は勝手に部下の名前を記入し、何かミスががあっても部下のせいに見せかけようとする。

などなど。
言い出したらキリがありません。

具体的には書けませんが、ある日、身に覚えのない事で私が別の部署から怒られた時があったんです。
そのミスは上司のせいだとすぐに分かり、とうとう私はキレました。
今まで何があってもキレた事なんてなかったんですけども。
そしたら上司はきょとんとして、歯切れが悪い感じで「分かったわ・・・」と気まずそうにしてました。
自分でもある程度は認識していたんでしょうね。
そして、こいつなら何も言わないだろうと思っていたのに、ビックリしたんだと思います。
それ以来、多少ですがムカつく事が減りました。
かと言って、とくに今までと変わらない関係が続きましたよ。
そもそも頼りにする事の少ない上司だったので、仕事を教えて貰ったり、助けて貰う事が少なかった訳ですけども。
キレてみて良かったと今でも思います。

質問者様の先輩の場合は、どーなんでしょうねぇ・・・
後輩だと思って多少なめている気もします。
文章を読んでいても、何だか弱々しさを感じてしまうのですが・・・
先輩にとってあなたが強がりを言いやすいのではないでしょうか?
以外と弱くてたいしたことない人間なのかも。
お酒に酔った勢いで、一度おもいっきりキレてみてはどうでしょう。
最悪、お酒のせいにすればいいし。
偉そうな事をいう人ほど大した事ない人が多かったりするものです。

質問した人からのコメント

2012/10/18 20:46:30

ありがとうございました、参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

q7d********さん

2012/10/1611:47:09

キレるのではなく どんだけその付き合いに困っているかわかってもらう方がいいと思います。
争いは争いになるか、口を聞いてもらえなくなるかだと思うので…。
一番良いのは 泣く事だと思います…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる