ここから本文です

交際していない男女が観光旅行をする場合、部屋を分けるのは大人であれば常識では...

huk********さん

2012/10/1523:58:05

交際していない男女が観光旅行をする場合、部屋を分けるのは大人であれば常識ではないのでしょうか。

たまたま観光したい場所が同じであったため一緒に行くことになりました。恋愛感情はお互いなく、同性の友人のような仲です。
当初私(女です)がビジネスホテルでシングル2部屋を探しておりました。はっきりと2部屋希望とは伝えていませんでしたが、シングルを探していることは伝えていました。すると相手が安い宿を探してくれて、ひとりあたりの値段も教えてくれました。私自身その値段で空き室が2部屋あることを確認しております。予約は相手が行ってくれたのですが、当日のチェックイン時に驚きました。予約は2部屋でなく1部屋だったのです(ホテルの人に空室がないか聞きましたが既に満室でした)。
しかしその友人、私がなぜ部屋を追加しようとしたのか本気で解っていないようです。決して変な人ではなく、同室でも何もないことはわかっています。甘いと言われるかもしれませんが、本当に変な人ではないのです。そんな人だからこそ、けじめとして、また大人(27歳です)として、部屋は分けてほしかったです。これって、はっきり言わなければ伝わらないことですか?育った環境や地域の違いは関係するのでしょうか。例えば鍵をかけない生活ができる地域の人と、オートロックで何重にも鍵を掛ける地域の人だと感覚が違うとか。
結局私は部屋に戻らず温泉やロビーでくつろいでおり、相手もそれは気にしていたようでしたので、あえてお互い何も触れずに喧嘩もなく観光を終えました。終わった今蒸し返すのも嫌ですが、単に常識のない人なのであれば今後は食事に行くことさえも考えてしまいます。よくあることでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xil********さん

2012/10/1620:14:15

常識、あまり意味ないと思いますね。人には柔軟性というものがありますから。わたしも恋人でなくても同じ部屋に泊まったことはいくらでもあります。むしろ何もないとわかっているならば、同じ部屋でも何の問題もないわけです。しかし、そのお友達は、あなたがそういうことを気にしているということに気づかなかったのは、少し鈍感だったのかなとは思います。怒りたかったのならば怒ればよかったのでは?一人別のホテルへ行けばよかったのでは?人はそれぞれ違うのです。相手を一方的に非難するよりは、その場であなたが自分の意志を貫かなかったことを問題にすればよいと思います。よくあることか、あることだと思います。わたしの周りの人もとてもまじめな人たちですが、別に気にすることなく、恋人同士ではなく性的関係には一切ない友達同士の男女で同じ部屋に泊まっていました。それが経済的でもあるわけだし、友達同士親しいなら、眠るまでおしゃべりしていたって別に不思議ではないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

2012/10/1613:34:39

価値観の違いはあるかも知れませんね。

相手の事を一切異性として意識してない・・・そんな状況なら一部屋の方が安いじゃんって
思考になるかも知れません。

ただ世間一般男女が同じ部屋に泊まれば疑われる可能性もあるでしょうし
私なら部屋分けますがね。

rau********さん

2012/10/1601:59:33

はっきりと2部屋希望と言わないからでしょ。相手の気持ちを完全にわかっているなんてちょっと傲慢過ぎませんかね。交際してない男女が2人きりで旅行に行くのに交際する気のないあなたが部屋はわけるとはっきり言わなかったあなたが悪いと思いますよ。

oth********さん

2012/10/1600:04:13

それって次の展開を期待して一部屋にしたんじゃないですか?
そう見えない人に限って何考えてるかわかりませんからね…。

だって常識的に付き合ってなければ別々の部屋ですよ!

俺が次の展開期待してたらはっきりと『同じ部屋で寝よう』と言いますけどね(笑)

でも質問者さんがそれはありえないと言いきるなら、少し考えがずれた甘ちゃんですね。
常識なさすぎ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる