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骨盤矯正をしようと思っています。 私は、猫背気味、O脚、左右で方の高さが若干...

nkn********さん

2012/10/1611:47:25

骨盤矯正をしようと思っています。

私は、猫背気味、O脚、左右で方の高さが若干違うなど、とにかく歪んでいます。

骨盤矯正でこれらは解消されますか?
特にO脚を直したいです。

また

、このほかに効果があることなどありますか?体にいいことなど…。

回答お願いします。

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iki********さん

2012/10/1817:54:05

骨盤矯正だけでは、猫背、0脚、左右左の改善は無理かと思います。
猫背、0脚、左右左は改善できます。「猫背、0脚、左右左の改善」のできるお店に行かれると良いかと思います。
…猫背は改善できます。歩き方と筋肉の強張りの改善で0脚、左右左も改善できます。参考にしてください。…
姿勢を改善することで筋肉のこわばり、凝り、血行、体の歪みが軽減できます。痛みの予防にもなります。
【原因・見た目】
猫背は生活習慣かと思います。
猫背の原因は体が頭の重さで体が前に傾いています。頭の位置を起こすことで体の前後のバランスが良くなり以前より真っ直ぐで縦長のスッキリした立ち姿勢に変わります。肩の余分な力も抜け肩の位置が下がり上がらなくなります。首・顎ラインもスッキリします。胸も開いて呼吸が楽になります。また、下半身が安定することで上半身の動きが軽く、楽になります。見た目も良くなり疲れにくく、動きやすい体になります。
【参考】
私は整体、リラクゼーション店で筋肉の強張り、凝りをほぐしてから猫背などの姿勢の改善法と体の使い方を教えています。…私は中学生の頃から長いこと猫背でした。猫背の改善で前屈みの姿勢が改善され見た目も良くなり以前より疲れ難く動きやすくなりました。以前は猫背の影響もあり首、肩、肩甲骨周り、背中、腰、胸などの筋肉の凝りや痛み、歯ぎしり、肋間神経痛、座骨神経痛、めまい、耳鳴り、耳の閉塞感、胃潰瘍、十二指腸潰瘍などで辛い思いをしました。今は殆んど改善しています。体が変わることで嬉しくて生きているのが楽しくなりました。
【猫背の改善の効果】
猫背=前屈による呼吸器、胃腸などの圧迫による内蔵の負担が改善できます。
猫背、筋肉のこわばり、凝りの改善で将来の不快な症状の予防になります。
猫背の改善で体の前後バランスが良くなり背筋、腹筋も付いてきます。
【体の変化…反応】
筋肉のこわばり、凝りの改善で血行が良くなり、体が敏感になり、体の健康を保とうという働きが高まり反応が出ることがあります。(例)だるくなる、眠くなる、痛み、発熱、発汗、下痢、皮膚に変化が出るなど。…体は敏感になり健康で丈夫になりました。(私の場合)

【猫背の原因】
猫背の方は、体の前後のバランスが悪く前に傾いています。
前に傾いている頭の重さを支える為に、体の後ろ側と前側の筋肉にこわばり、凝りがあり体を起こし難くなっています。
体の後ろ側(首、肩、肩甲骨周り、背中、腰など)、前側(首の前、肩の前、腕の付け根、胸、横隔膜の上側など)に筋肉のこわばりなどがあり血行も悪くなっています。
【猫背の改善法】
こわばり、凝りのある筋肉を温め、手で優しく揉みほぐしてから体を起こすことで猫背を改善できます。
筋肉は骨に付き近くの関節に動きを与えています。筋肉のこわばり、凝りをほぐすことで関節の動きが良くなり動きやすくなります。※過去の骨折などで動きの悪い関節も変わります。
【筋肉を温める方法・ストレッチ】
簡単な筋肉の温める方法は、濡れタオルを電子レンジで40秒程温めるか、タオルを熱めのお湯で濡らしビニール袋に入れて温めてみてください。時間は調整してください。火傷に注意してください。熱い場合は、タオルを一枚挟んでみてください。使い捨てカイロもお勧めです。私は電子レンジで温めて繰り返し使うタイプの物を使っています。
※頭、目、お腹などの気になる箇所も温めてみてください。
※温めることで発汗を促して筋肉のこわばりを弛めることができます。
入浴、軽いストレッチもお勧めです。ストレッチは、肩甲骨を寄せて胸を開く、肩を下げる、体の前後左右、斜め、上に伸ばすなど。※体の左右バランスも大事です。※散歩もお勧めです。
水分も上手にとってください。血行も良くなり冷え難くなって体も変わってきます。
【普段の姿勢】
姿勢の基本は「まっすぐ」で一本の棒をイメージしていただき、頭のてっぺんから吊られている感じです。普段の姿勢は、つま先を外側に30度ほど開いて立ちます。膝の裏側を伸ばし膝の内側を寄せます。お腹を引いて腰、背中、首、頭を意識して起こします。意識して起こしていると徐々に意識しなくても体が起きてきます。
椅子に座る時もお腹を引いて腰、背中、首、頭を起こしてください。座高が高くなるのは割り切ってください。普段の見た目が綺麗になります。※目線を上げてください。目線が下がると頭が前に傾き体に負担がかかります。
歩く時は、背中を伸ばし、顔を上げ正面を向いて、膝の裏側を伸ばし踵、次に爪先を少し外側に開き足裏全体で着地し歩くようにしてください。
【アドバイス】
筋肉のこわばりがひどい時は、整体、マッサージ、リラクゼーション店で筋肉を揉みほぐして貰い体を起こされると良いと思います。揉み方は、弱揉みがお勧めです。
是非、試してみてください。

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