ここから本文です

診断書の内容に関して不服申し立て(異議申し立て?)は可能でしょうか?

nee********さん

2012/10/1617:29:29

診断書の内容に関して不服申し立て(異議申し立て?)は可能でしょうか?

皆様始めまして。

この度、運転免許の更新で診断書を提出することになりました。
通院は4年前からしていますが今年から精神福祉手帳を申請し頂いたので、
免許センターに相談したところ更新に際し診断書の提出を求められました。
手帳を頂いたとは言え、
4年間無事故無違反で症状的にも運転の面では問題なく、
医師にも運転や症状の報告はしていますし、特に注意事項を言われたことはありませんでした。
せいぜい、更新の手間と診断書料金が増える程度か……と思ったのですが、
診断書を見ると「安全な運転に必要な能力を一部欠いている可能性がある」との事。
要項に関して免許センターの担当の方に確認したところ、
この診断だと基準で免許更新はできないとのこと。
(免許更新しても後日、免許取り消しになる可能性が非常に高い→しない方が良い)
社会的にも安全第一優先ではありますが、
運転免許が無くなるのは就職活動的にも生活的にも非常に困り、
また上記の事から診断の程度に関しても疑問があります。

最終的に担当医との相談とはなりますが解決しなかった場合、
この診断書の内容に関して不服申し立て(異議申し立て?)は可能でしょうか?
また、その手続きの仕方などはどのようにすればよろしいでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,257
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jia********さん

2012/10/1617:57:37

医者は行政機関ではないので
いわゆる「不服申し立て」はできません。
医者に対して直接「この診断内容は不服です」と申し立てることは可能でしょうが…。

つまり、診断内容に不服があるのであれば
担当医に、もう一度しっかり診断してください!とお願いするか(診断結果が変わるかはわかりませんが…)
あるいは別の医者に診断してもらうか。
このいずれかの方法しかないと思います。

質問した人からのコメント

2012/10/19 15:35:07

担当医の方に診断書の相談したところ無事解決しました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2012/10/1617:57:44

他の医師の診断と異なればいいですがあなたが単独で異議を申し立ててもだめです
異議が正当である裏付けが必要なのです

ang********さん

2012/10/1617:34:53

どこに`不服申し立て'とやらをするのですか?(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる