ここから本文です

子どもを死産・流産した場合、お葬式を執り行いますか? そのときに名前が決まって...

sug********さん

2012/10/1618:25:41

子どもを死産・流産した場合、お葬式を執り行いますか? そのときに名前が決まっていなければどうしますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2012/10/1910:35:11

妊娠5ヶ月で死産しましたが、お葬式はしませんでした。
私は、お葬式は生前故人と縁のあった人がお別れをするためのものだと考えていますので、死産した子供に縁のあった人は極端に言うと私たち夫婦しかおらず、私たちが手を合わせて冥福を祈ればいいと思ったからです。
実際には、火葬した後、夫婦と近所に住む私の母、姉、叔母で手を合わせました。
名前を付けようと考えてはいなかったのですが、死産証明書に「男児」と記されているのを見て、「この子も既に一人の人間なんだ」と感じたので、夫婦の中で思い出すためだけの、私たち二人しか知らない名前を付けました。
同じように6ヶ月、8ヶ月で死産した友人がおりますが、お葬式をしたという話は聞いていません。

別の知人で、生まれた直後に赤ちゃんが高熱を出し、翌日に亡くなってしまった人がおりますが、その人はお葬式をしました。
生後1日ですが確かにこの世に生まれてきたという思いがあったでしょうし、名前も遺影もちゃんと準備されていました。

私個人の意見としては、流産・死産では夫婦が納得していればお葬式は必要ないのではと思います。
お葬式をするとなるとある程度知人にも知らせなくてはいけませんので、参列者にも気を遣わせてしまうと思うので。
もしお葬式をするのであれば、名前はちゃんと付けてあげるべきだと思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/10/23 23:19:10

ありがとうございました。参考になりました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる