ここから本文です

ロボットクリーナーのバッテリーをエネループ(1.2v×12本=14.4v)に換装して使用...

dai********さん

2012/10/1622:08:42

ロボットクリーナーのバッテリーをエネループ(1.2v×12本=14.4v)に換装して使用してる方はよくブログ等でみかけますが、
理論上リチウムイオン乾電池(3.6v×4本=14.4v)を使用しても換装できると思いますか?

閲覧数:
758
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wad********さん

2012/10/1905:06:32

理論上は可能

ただ

現実的には

フルチャージの検知 や 本体がディスチャージ時に充電ステーショーンに戻るタイミング等

電圧関係(放電特性)の問題が

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jun********さん

2012/10/1708:13:55

エネループ程度の放電能力で足りるのであれば、容量次第では、円筒型リチウムイオン電池でも換装は可能だと思います。ただし、一般用のリチウムイオン電池の放電能力は2C(容量の2倍)程度ですので、十分な容量を確保する必要はあるでしょう。
それに、リチウムイオン電池は過放電で死んでしまいますので、プロテクト機能付き、つまり保護回路付きのものを選んだ方が良いでしょう。