ここから本文です

同窓会の幹事をしています。(ちょっと愚痴っぽくなりますがご容赦ください) 今年1...

g4s********さん

2012/10/1701:53:49

同窓会の幹事をしています。(ちょっと愚痴っぽくなりますがご容赦ください)
今年1月に成人式を行ったのですが、恩師からご奉仕をいただいたのにも関わらず、不手際がありその時に恩師を招いての同窓会を行えませ

んでした。
私の出身は田舎で中学の同級生は20数名しかおりません。
そしてあまり自主的に幹事をやると名乗りでるタイプの人間もいないので、私が成人式の際の集まりの幹事をしました。
その際にいただいたご奉仕があまったので私が預かっていて、今回その残金も使っての同窓会を行うよう頼まれました。(頼んだ子には、「やれって言うなら俺(頼んできた子)が幹事しろってのは無しね」というなんとも情けない言葉ももらいました)
先程も述べたように、卒業生が非常に少なく田舎を出て、進学等をしている者が多く卒業生が中々集まりにくい環境です。
私としてはせっかく恩師に来ていただくのに私が決めた日にちで、あまり卒業生が集まれないのも申し訳ない気がして、LINEのグループなどで、日にちについて持ちかけましたがあまり反応がありませんでした。
このままずるずると延ばしても仕方ないので、昨日メールをして候補日を2日記し皆の都合を聞きました。
恩師の都合を優先にしろという声も若干ありましたが、とりあえず卒業生の出席率を見たかったのです。
(場所も結構地元よりなので恩師はアクセスしやすいですが、都内からだと少々遠いので。)
まだ連絡か来ない者も何人かおりますが、なるべく早めに決めて恩師に連絡をしようと思います。(ちなみに恩師は全部で20名程に連絡する予定です)
前置きをダラダラと書きましたが、質問は2つあります。
1.私の卒業生の出席率を重んじる考え方は間違っているのでしょうか?
2.恩師への連絡は、日時、場所をハガキや手紙で送りますが、その返信については文中に私の電話番号、メアドを記してお電話かメールでの連絡をお願いするのはやはり失礼なのでしょうか?

非常識なことを言っているかもしれませんが、周りが頼りないので困っています。
優しい回答をいただけたらありがたいです。長文を読んでいただき、ありがとうございます。

補足[先生方が大丈夫な日や期間をある程度決めてから俺らの出欠をとったほうがいいんじゃないかと思うんだけど。先生方がいつ都合がいいかを最優先でいいと思う。俺らは招く立場だし,先生方抜きで勝手に日にち決めて,来てくださいっていうのは可笑しいんじゃない?しかも先生方は家庭をもって支えてるのにそんな簡単に休みとか都合つけられるわけないと思うよ。]と返事が来ました。恩師にはこちらで決めた日時のご案内で良いですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rti********さん

編集あり2012/10/1715:44:31

1について
間違っているとは思えません。
同窓会は「教師OB会」じゃないんですから。

2について
教師の年齢にもよると思います。
比較的若い世代の方なら、メールにあまり抵抗感は無いでしょうが、
アナログ世代の方には違和感があるでしょうね。
いずれにせよ、往復葉書が無難と思われます。
(その上で、メルアド・電話番号を併記しておきましょう。
急な連絡が必要な際に役立ちますから。)

いや、しかし幹事って大変ですよね。
そのわりに、みんな苦労を分かってくれないし(苦笑)。

同窓会は夜に行うのですか?
夜なら「よっしゃ、二次会だ~!」なんてノリになる事も多々あるので、
そういう店(カラオケとか)がありそうなら、
今からリサーチしておく事をお勧めします。
当日に探そうとすると結構パニくってしまうんですよね。

補足を読んで
「そこまで言うならお前がやらんかい!」
私なら思わずそう叫ぶでしょうね(苦笑)。

先生ばっかり集まって生徒が集まらなかったら、
一体どうするんでしょうね?
笑えない喜劇ですよ。

幹事というものは横暴ではいけませんが、
最大公約数を探るあまり、グズグズと計画を立てられないのも問題。
とにかく今回は質問者さんの考えるやり方でいってみては?
問題点が浮上したなら、それは今後に生かせばいい事です。
何も今回だけで同窓会は終わり、って事もないでしょう?

質問した人からのコメント

2012/10/22 19:02:05

御三方とも素晴らしい回答を本当にありがとうございました。
結局人数不足で順延です;;
数回メールしても返してこないヤツに呆れてます(笑)
皆様の意見を実施時に生かしたいと思います!
本当にありがとうございました(;∀;)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqn********さん

2012/10/1918:24:36

小中高と同窓会幹事をする者です。
日時は何より最初に決める事で、妥当な日(例えば正月やお盆期間、GW期間内)なら幹事の貴方の独断で何ら問題ありません。
多少苦情が出たら「じゃあお前がしろ」と多少強引さも必要です。
先生方の都合や同級生の出席率も気になるものですが日時を先に決めないと話が進みません。
因みに私の同級生は小200中500高600人ですが、出席率は概ね2割未満です。
これは大体何処でも似た数字みたいです。
質問者さんは20人ですから理想はやはり8割は欲しいですね。
大変でしょうが頑張って下さい。

同級生に対しては20人なら電話やメールで良いでしょう。
ただ先生方に対しては返信用ハガキ、又は封書(中に返信ハガキ用意)で。
ハガキなら案内文、封書なら案内状も用意します。
その際貴方の電話とメルアドを記載します。
うっかり先生も居ますからね(笑)

同窓会に格式?なんてありません。
が、そもそも同窓会とは同級生の旧交を暖める会で先生方はゲストで会の格式を上げる為の存在と私は捉えています。
ですから幹事の1番の関心事は同級生の出席率でしょう。
気持ちはよく分かります。

kag********さん

2012/10/1712:41:00

今年成人式、ということはまだ20歳ですよね。
お若いのにすごく丁寧でまじめな方ですね。

1.せっかく開催するのですから、先生もより多くの教え子の顔が見たいとお思いになると思いますよ。
2.イマドキのことなので電話やメールでもOKと思いますが
気にされるのであれば往復はがきにしてみてはいかがでしょうか?
先生も往復はがきの半分(返信用)を切ってポストに
投函するだけでいいので簡潔です。
封書で送られるならあらかじめ返信用はがきを添えるのもいいと思います。
もちろんご自分の住所を返信用に記載してください。

せっかくですから、楽しい同窓会になるといいですね!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる