ここから本文です

今年7月に40週4日で死産しました。 陣痛が始まる前までは心音も確認されて元気で...

rub********さん

2006/10/710:41:32

今年7月に40週4日で死産しました。
陣痛が始まる前までは心音も確認されて元気でした。
ただ胎児の体重があまり増えていない事が心配の種でしたが、医者が言うにはよく赤ちゃんは動いているし、気になる範囲でもないといつも言ってくれてはいました。
陣痛が5分間隔になり、もう一度心音を確認しようとしたら、お腹の中で赤ちゃんは亡くなっていました。
信じられませんでした。
里帰り出産する為途中で産院を変えましたが、前の医者は妊婦の体重にうるさい位でした。里帰りしてからの産院は自然に任せるタイプの医者で妊婦の体重の事に関しては何も言わない医者でした。体重が増えないと赤ちゃんは大きくなれなかったのでしょうか。私自身合計で12キロ増でした。こういったのって不育症というのですか、子宮内胎児遅延とかいうのでしょうか。質問が長くなりましたが、何かわかる範囲でいいので教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2006/10/713:35:02

私も死産経験者です。もう5年も前の話ですけど…私の場合はやはり胎児があまり大きくなく健診の度に小さめですね、と言われてました。産まれた子供は33週で800gでした。私の場合私自身も体重はあまり増えませんでした。死産の原因は当初わからず、「胎児に原因があったであろう」ということになっていました。その後私が血液検査をしたら、「血栓症(抗体リン脂質抗体が低め?)」であることが判明。へその緒から胎児に栄養がいかなかったんですね。子供には何の問題もなかったんです。私的には胎児の成長が遅れている時点で医者がその事に気づいていれば…と大変悔やんでいます。
後悔してもその子は帰ってきませんけど、本当に腹が立ちました。
結構死産の原因では「血栓症」というのをよく聞きます。胎児に栄養がいかず胎児が小さく途中で死亡してしまうみたいです。原因は胎児ではなく母親の方です。
質問者さまも今はまだ辛い時期だと思います。私も何ヶ月かは前に進めませんでした。落ち着いたら質問者さまも担当したお医者さまに何でも疑問になっていることを聞いた方がよいと思いますよ。私の場合は直接言い出しづらかったので手紙に書いていろいろ解決しました。
次の子は血栓症予防の薬・点滴で無事産まれました。
過去を悔やんでばかりでなく、少しずつでいいです。前に進んでください。前に進まないといつまでも次に会えるであろう我が子に近づきませんよ。
長くなりすみません。

質問した人からのコメント

2006/10/9 11:08:39

皆さんから頂いた回答一つ一つが参考になりました。
ありがとうございました。

「赤ちゃん 死産」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lay********さん

2006/10/823:19:24

残念ながら、死産の90パーセント以上が「原因不明」だそうです。
解剖しないと、原因は分からないそうです。

私自身が死産した時に、担当医師から説明されました。

「一番医者としてツライのが、後で『なんで赤ちゃんは亡くなったのでしょう』と言われることです」とも仰ってました。

母体の体重増加は関係ないそうです。胎盤の機能が関係しているようです。

vvd********さん

2006/10/711:55:10

残念でしたね、心の回復はいかがですか?

質問されている状況については、おそらく子宮内胎児発育遅延だと思います。
この原因も色々あります。
あなたの体重増加と赤ちゃんの体重増加はあまり関係ありません。
12キロ増なら充分です。

赤ちゃんが亡くなった原因は
その場にいないので何とも言えませんが稀にあるようです。

私の友人のお姉さんも全く同じでした。
その方は次のお子さんを無事出産されましたよ。

産声をあげない赤ちゃんの出産は辛かったと思います。
どうぞ、心の平安を1日も早く取り戻してください。

fuh********さん

編集あり2006/10/711:53:38

大変でしたね。
信じられなかったとおっしゃるのも無理はないと思います。

不育症というのは、参考URLによると、流産死産を3回以上繰り返すような状況を指すようです。
なので、今回のことが初めてなら、それだけで不育症と判断することはできないと思います。

赤ちゃんの体重が増えていなかったとのことですが(もちろん一概には言えませんが)生まれた時に1000gあれば
比較的高い確率で赤ちゃんの命は助かると言われていると聞きました。
私の友人でも800gもない赤ちゃんを出産しましたが、その後その子は元気に育ってもう3才です。

考えられる可能性としては、赤ちゃんの身体に何か病気なり障害なりの問題があったのではないかという事ですが、
書いてらっしゃる状況ではこれ以上はっきりした事は言えないです。
それ以上は専門のお医者さんに聞いてみられるしかないんじゃないでしょうか。
かかってらっしゃった病院の説明で納得がいかれないようでしたら、カルテの写しを頂いて、そういった事の専門
病院に行かれるのもひとつの方法だと思います。

見知らぬ人間が気にするなと言っても無理でしょうが、ご自分を責めたりしないで、ゆっくり養生なさって
下さいね。
http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?t=key&sc=ST190020&p=&kt=...

may********さん

2006/10/711:46:58

何が原因で亡くなったのか、理由はたくさんあると思います。
お辛かったですね…自分と置き換えてみると涙が出てきます…

ポイントで考えてみると、私と似たケースだったのでレスしてみました。
私は39週4日で陣痛が始まり出産しましたが、胎児の体重は少なかったです。
私自身は体重14キロ増加でお腹もかなり大きかったのですが、胎児はなぜか小さめ。
先生もそう気にする事はない、とおっしゃってました。

いざ陣痛が始まると、胎児の心拍が急激に何度も下がるんです。
そのたびに私は酸素マスクを付けられ、「しっかり呼吸して!」と騒然となってました。
帝王切開も覚悟していましたが、何とか無事出産…
見るとへその緒が首に三重に巻きつき、おまけにたすき掛けするほど長いへその緒に笑われてしまいました。

心拍低下の原因はどうやらへその緒、また回旋異常があった様ですが原因はおしえてもらえないんでしょうか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる