ここから本文です

生命保険料控除証明書が届きました。 控除の対象ですか?

mam********さん

2012/10/1715:23:28

生命保険料控除証明書が届きました。
控除の対象ですか?

昨年の12月1日に契約した子どもの保険料を、私の口座から支払ってます。
契約者は夫ではなく、私(妻)です。
3月から新しいパートを始め、収入は月4~5万です。
なぜか所得税などは引かれてません。
(以前のパートは2万前後の収入でしたが所得税が引かれてました。確定申告で戻ってきました。)

控除の対象になるでしょうか?

色々調べたのですが、はっきり言ってよくわかりません…詳しく教えて下さい。

閲覧数:
729
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akk********さん

2012/10/1715:49:35

あなたが年末調整でお手元の生命保険料控除証明書を使おうにも、月々の給与収入が4~5万、所得税は引かれていないのですから、まったく無意味です。
旦那さんの、「一般」生命保険料控除証明書の年間保険料が10万円に満たなければ、旦那さんの年末調整で使ってください。
旦那さんの分だけで年間保険料が10万円以上になっていたら、すでに控除額の上限に達していますから、残念ながらお手元の証明書はゴミになります。

「平成○○年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出した職場では、税額表の甲欄で給与計算するため、給与月額が88,000円未満だと所得税は引かれません。
この書類は、同時には一ヶ所だけにしか提出できないので、職場を掛け持ちする場合には、二ヶ所目では税額表の乙欄で給与計算されて、ごく少額の給与からも高めの税率で所得税を引かれます。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo201...
以前のパート先では、この書類を提出させるのを忘れたのか、掛け持ちしていると思われたのかは判りませんが、乙欄で所得税を引かれていたのでしょう。

質問した人からのコメント

2012/10/18 16:26:03

よくわかりました。
詳しくありがとうございます(^^)
お二方、早々の回答をありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/10/1715:29:38

あなたが年末調整のとき、申告してもいいですが、税金がかかっていないので、
戻りようがありません。あなたは旦那さんの扶養家族になっていると
思うので、旦那さんが年末調整でその分申請してください。
旦那さんの方が年調で税金戻ってくると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる