ここから本文です

「博多」と「小倉」の違い 博多と小倉は結構違います 1)語尾が違う 博多は「ば...

dag********さん

2012/10/1721:24:28

「博多」と「小倉」の違い

博多と小倉は結構違います

1)語尾が違う

博多は「ばい」

小倉は「ちゃ」

2)ご馳走が違う

友達や親戚が集まった時 博多では「寿司」

小倉では「焼肉」

2)については、実感として小倉でも寿司だとは思うのですが

日本の多くの家庭でご馳走は寿司ですよね

博多から小倉を見た色眼鏡なのでしょう


他県の人は2つの地域を混同する事が多いのですが、他にも習慣や嗜好の違いは、色々あると思います

そういうエピソードがあったら、教えて下さい



〈検索用〉

筑前
筑後
福岡・博多
北九州・小倉
久留米
飯塚
大牟田
豊前

小倉,博多,ご馳走,色眼鏡,大牟田,広島弁,ホルモン焼き屋

閲覧数:
551
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2012/10/1722:11:41

1)お雑煮が違う
博多・・・かつお菜とぶりは必須
小倉・・・かつお菜って何? ぶり入れたら臭いやろ~~(^_^;) 白菜やかしわで作ります。

2)来ると行く
自分が相手側に出向く場合
博多・・・今から来るけん
小倉・・・今から行くけん

2のご馳走については、北九州の私は違和感ありますよ。 どっちかで言えば「寿司」だと思いますけど、焼肉はご馳走だと思いません。 ホルモン焼き屋さんも沢山あったし(昔は)ね~~(^_^;) まぁ、その人それぞれ違うでしょうけど、ご馳走の定義って・・・

質問した人からのコメント

2012/10/24 08:16:48

成功 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2012/10/2122:51:13

東京・・・・いい?博多・・・・・よか?
小倉・・・・ええ?広島弁と同じ。

東京・・・・~だ。博多・・・バイ、タイ。
小倉・・・・~じゃ。広島弁と同じ。

博多・・・商業都市、小倉・・広島と同じ工業都市。