ここから本文です

カーオーディオに詳しい方教えて下さい。 自分でカーオーディオを取り付けようと...

pon********さん

2012/10/1723:36:34

カーオーディオに詳しい方教えて下さい。
自分でカーオーディオを取り付けようと思いますが、パワーケーブルの取付でバッテリーからは、まず何ゲージのパワーケーブルではじまって、ヒューズホルダーのヒューズは何ア

ンペアのヒューズを使ったらいいのでしょうか?
パワーケーブルの配線でレギュレーター、キャパシター、アンプ、ヒューズブロック、アースブロックの取付位置も分らない為、詳しく教えて下さい(配線図で教えてくれたら助かります)。
アンプの安定化電源でレギュレーターを取付たのならキャパシターは必要ないのでしょうか?
その場合のキャパシターはヘッドユニット用として使用する予定です。
パワーケーブル、バッテリーターミナル、ヒューズホルダー、ヒューズブロック、アースブロック、ヒューズ等はオーディオテクニカで揃えたいと思ってます(全て品番で教えて下さい)。
使用ユニットは、ヘッドユニット(カロッツェリアDEH-P01)、アンプ(ラックスマンCM-6000)、レギュレーター(ビーウィズA-50A)、キャパシター(ブレイムスHQR-1.3F)です。
よろしくお願いします。

補足質問している事以外の回答はやめて下さい。

閲覧数:
2,365
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nia********さん

2012/10/1822:27:29

暇だ・・・

レギュレーターは電圧を安定させる物。

キャパは瞬時に必要なAを補う物。

不思議に思うのが何故レギュレーターの後ろにキャパを噛ませるのか・・・・

A-50Aを見れば分かるけどこの後ろにいくら太い線でキャパを噛ましても50Aからは大きな電流は貰えない。

となればキャパの後ろに50Aを噛ますのか・・・それでも確か4Gの線を繋げないと思った・・・・
あまり意味が無い接続だな。

要はこのレギュレーターはHU(P01)に噛ますものなんだろう。違うだろうけど・・・

バッテリーがドライとして新品~3年位なら余程電装品が載って無ければ最低13VはあるしHU自体電圧を保持する機能がある筈(DCDC)。
俺ならレギュレーター(50A)は使用しないね。

使用ユニットは・・・既に持ってるのですか??

何の車か分からないし何処にブレーカー(エンジンルームだろ!!)を設置するか?中間地点(アンプとHUの中間)まで~2G線持ってきて分岐するのか?アンプは何処に設置するのか・・・・

あなたの質問では回答しようがありません。

よって一番下の座布団10枚取ってくれ!!何?1枚しかない??

質問した人からのコメント

2012/10/19 23:11:11

成功 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dat********さん

2012/10/1816:47:44

>配線図で教えてくれたら
丸投げしすぎw

やたら糞メンドいことをなんか気楽にサラっと言っちゃってますが、ダイヤグラムはいろいろ考えながら書かなきゃいけないから結構疲れるんですわ。。

で、やったからって金にもならんですから、ご質問内容から汲み取れる人柄で、やるやらないの判断するのが人情ってモンですわ。

↑のような言い方で、ゴリ押し気味に言ったら誰も嫌がってやらないでしょ?

たとえダイヤグラム書けても、エラソーに言われたら私もやらんよ。


でもって、ワイヤリングの太さ算出は、車両名だったり、バッテリー位置~アンプまでの距離(m)だったりを書いてくれないと出せませんw

パワ-ケーブルは、長さ(距離)と許容アンペア数で太さ選択しますから。



ひとまず下記あたりでご自身なりに一度調べてみては?

▼米国ワイヤゲージ規格(AWG)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E5%9B%BD%E3%83%AF%E3%82%A4%E...

▼オーテク製品の洗い出しは下記で。
http://www.audio-technica.co.jp/atj/category.php?parentCategoryId=1...



それで分からないところあれば、ピンポイントで質問される方が良質な回答得られると思います。


>質問している事以外の回答はやめて下さい。
ahokaomewaさん が言われてることは数々の経験も踏まえた上での内容で、分かる人から見れば何より実はこれが良回答なんですよ。

どこ目線なんだか…って感じであれですが、なんでも聞きゃぁ教えてくれると思ってるなら、その認識は改めるべき。

少しは自分でもググるなり事前に調べる努力ってモンもしないことには、それなりの良機材持ってても単に自慢厨でしかなく誰も相手にしてくれません。

子供じゃないんだから、"教えて貰う側の立場や姿勢"ってものも少しは理解しましょうね。




ご参考までに。。

aho********さん

編集あり2012/10/1819:25:00

そこまで理解できないなら、お店に任せた方が良いです。

自分で取り付けて車を燃やした人はいくらでもいますし、高価な機器を配線ミスで敗戦する人も多いです

尚車が燃えると、警察、消防署の調査も受けないといけないので めんど臭いですよ。

わからない所だけ、ショップに頼めば3万〜10万位ですから頼んだ方が間違いないです。


☆上の方 座布団10枚\(^o^)/