ここから本文です

「リズム」と「拍」の違いについて教えてください。

shi********さん

2012/10/1807:29:56

「リズム」と「拍」の違いについて教えてください。

今まで、「リズム」と「拍」は同じものだと思っていました。
ところが、あるきっかけで、「拍」の英語が「ビート」だと知りました。「リズム」とは違うもの・・・ということになります。
「リズム」と「拍」の違いについて教えてください。

補足併せて、「テンポ」の違いも教えてください。
「リズム」「拍(ビート)」「テンポ」・・・違いが分かりません・・・。

閲覧数:
10,899
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r8v********さん

編集あり2012/10/1819:46:32

↑何こいつウゼぇ!

----

「拍」は、音楽を聞きながら手拍子するときの手拍子。「ワン、ツー、スリー、フォー」の一つ一つが、拍。

「リズム」は、音符と休符(さらには音の強弱)が組み合わさって出来た一定のパターン。ドラムを例に挙げると、ロックのリズムは「ドンパンドドパン」、ジャズのリズムは「チーチッキチーチッキ」。どちらも「拍」は「ワン、ツー、スリー、フォー」です。
ロックのリズム
http://www.youtube.com/watch?v=qdRoSRk1cgE
ジャズのリズム
http://www.youtube.com/watch?v=UY38XZdX89c

テンポは、曲の速さです。
数字で表すこともあれば、速度記号(AndanteとかAllegroとか)で表すこともあります。
数字で表す場合は、BPM(Beats Per Minute)と言って、「1分間に何回打つ速さか」で表します。BPM=60なら、1分間に60回打つ速さ。つまり時計の秒針と同じ速さです。

質問した人からのコメント

2012/10/19 15:34:02

ありがとうございました。
どのご回答もありがたかったのですが、この回答が対象のお子さんにとって最もわかりやすいものだと思いました。
感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yo8********さん

2012/10/1818:35:55

>「小学校教員1種」「中学校教員2種(音楽)」「高等学校教員2種(同)」の各免許を取得
ってホントですか?
音楽の基本中の基本がわからなくても免許が取れるのですか?

「拍(はく)」のほかに「拍子(ひょうし)」も大切なファクターです。
文字でのコミュニケーションはかなり限界が低いことはご承知でしょうか?ご同僚や知り合いの方に直接面談してレクチャーを受けましょう。その方がずっと解かり易く理解が早いものです。
それが恥ずかしいやらで支障があるのなら、退職された音楽教諭を探して教えを請うては如何でしょうか。

テンポ、拍子、拍、リズム。音の高さを除いて、これら四要素は音楽の重要なファクターです。音の長さはこれら四要素に支配(コントロール)されます。どうも「楽典」もご理解されている様子はないですね。そもそも楽典自体ご存知なのでしょうか?
先ずは楽典を入手し(学校備品にあるか図書館で借りられる)、一読して(多分理解できないでしょう)、探し出した退職教員に解説してもらうことがいいのではないかと思います。

cok********さん

2012/10/1817:14:03

タテ乗りのバスドラが拍 シンバル スネア ハイハットの複合音間(
音感じゃないぞ)がリズム
テンポは、1分間の鼓動の数 BPM(ビート パーミニッツ ビート/分)
ちなみに心拍数(心臓の動悸)もこの単位BPM

nat********さん

2012/10/1808:41:24

えーとまずは拍から。 何か歌ってみましょうか。


手拍子しながらやりましょう。
パンパンパンパン~
1 2 3 4

この時 手拍子の 速さ を 遅くも 速くも 出来ますよね。 これが テンポです。
速いテンポ 遅いテンポ。 そして 一定のテンポで 手拍子を打ちます。
4/4拍子の曲がわかりやすいですね。
手拍子をカウントします。1 2 3 4 1 2 3 4 ~ 手拍子のパン一つが1拍です。 4/4拍子ならば、4分音符ひとつ分の長さになります。4拍で1小節 この繰り返しです。

手拍子に合わせて何か歌ってみましょうか
ジングルベル ジングル クリスマス~

この時 歌のリズムは タタタンタタタンタタタタタン・ というリズムで出来ています。
8分音符 8分音符 4分音符 8分音符 8分音符 4分音符 で4拍
8分音符 8分音符 8分音符 8分音符 4分音符 4分休符 で 4拍

歌メロのリズムです。
伴奏のリズムは ツッチャッツッチャッと 8分で刻むリズムで チャッの部分にアクセントのついたリズムです。 ツッチャッツッチャッツッチャッツッチャッ で4拍 。