ここから本文です

手取り 23万 ボーナス:4~5ヶ月の友人の愚痴について

iti********さん

2012/10/1811:26:37

手取り 23万 ボーナス:4~5ヶ月の友人の愚痴について

友人二人と飲んでいたときの話です

友人はいつも、私に愚痴をこぼします

友人は車修理関係の仕事です

仕事がつらい~。ハードすぎて辛い
朝9時出勤~終わるのが深夜0時。
こんな会社やめたいわ~・・。

見たいな事を、長々と言っていました

確かに聞いていると、仕事は大変だと思います
彼には、奥さんがいます(子供はいません)
奥さんもパートで働いていますので、月8~11万の収入があると思います

いろんな話の中、収入額のお話になったのですが

友人は、手取り23万・ボーナス4~5ヶ月もらえるそうです
手取り23万ですと、実際には28万円の給料になると思います(社会保険など引かれて23万円になるかと)

私は、自営業ですが・・正直、手取り23万のボーナス115万~92万 は、相当良い企業だと私は思います

確かに、仕事の内容はサービス残業が多く大変ですが・・私の場合は9時~働いて23時になる事は当たり前ですし、自営業ですので休みがあって無いようなものです。

友人は月7~8日の休みがあるそうですが・・・。

私から見れば、かなり贅沢な愚痴だなぁって思いました

私は経営者側の意見で、友人は従業員側の意見で話していたと思いますが・・

それで、つい喧嘩になってしまいました

ただ、経営者側にしてみれば、厚生年金からこれだけの給料を払うのは大変な努力であり大変な事だと思います

話をしていて思ったのが、経営者の考えと従業員の考えの違いがよくわかった気がしました


年収400万以上貰えるのに、友人の仕事に対する愚痴はどうなんでしょうか?

因みに、友人の上の上司に言われたそうなのですが、
「残業になるのは、仕事の要領が悪いからだ」と言われてかなりムカムカきていたそうです
ほかにも、「給料以上の働きをして貰わなければならないんだよ」と言われたそうです

実際は、頑張っているのかもしれませんが・・友人がどれだけ頑張っているのか、どれだけの働きをしているかはわかりません。

変な質問ですいません。

閲覧数:
6,573
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/10/1814:54:25

経営者と従業員は、基本的に守るものが違うので
中々難しい話です。
経営者=会社を守る(利益を含め)
従業員=家族や自分を守る(給与を含め)

互いに主張すれば衝突をするのも解ります。
自動車修理で400万以上なら自動車修理業界の中では
良い方ですよ。
私の会社にも2名程元自動車修理をしていた方がおりますが
年収なんて可哀そうな位でした。

従業員の中には社保等も会社が半分はらっているなんて知らない
なんて人もいますし事務所の経費なんてまるで考えていない方も
珍しくありません。

たぶん主様のご友人も会社経営状態までは把握されていないと
思います。
技術者としての腕は解りませんがまだ頑張れると思います。

辞めるのは個人の自由ですがせめて辞める前に
必ず世の中をちゃんと把握して欲しいものです。

文章が纏まりませんでした。回答にもなってません。
ごめんなさい。

質問した人からのコメント

2012/10/18 22:17:22

ご回答ありがとうございます

二人のご意見はとても参考になり、その通りだと思いました

今の世の中、400万貰える事のありがたみを分かってほしいものです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

深夜 の求人情報(962,212件)

深夜清掃スタッフ
  • 株式会社 公楽
  • パート・アルバイト
  • 時給965円〜
  • 岩手県盛岡市上堂
Workin
深夜早朝スタッフ
  • 西友 新長田店M_82_00003
  • パート・アルバイト
  • 時給1,195円〜
  • 兵庫県神戸市長田区若松町
求人ジャーナルネット
深夜に高速道路セキュリティスタッフ
  • 株式会社シンコーハイウェイサービス 厚木営業所
  • パート・アルバイト
  • 日給1.3万円〜
  • 神奈川県厚木市愛甲
求人アスコム
未経験者歓迎のネットカフェスタッフ(深夜)
  • コローレ 掛川店
  • パート・アルバイト
  • 時給858円〜1,200円
  • 静岡県掛川市大池
DOMO!NET
深夜清掃スタッフ
  • 株式会社 公楽
  • パート・アルバイト
  • 時給965円〜
  • 岩手県盛岡市上堂
Workin
深夜早朝スタッフ
  • 合同会社西友 西友ひばりが丘団地店 0092
  • パート・アルバイト
  • 時給1,035円〜
  • 東京都西東京市
イーアイデム
深夜早朝スタッフ
  • 西友 所沢ニュータウン店M_247_00003
  • パート・アルバイト
  • 時給1,275円〜
  • 埼玉県所沢市中新井
求人ジャーナルネット
深夜早朝スタッフ
  • 合同会社西友 西友伊那竜東店 3424
  • パート・アルバイト
  • 時給1,107円〜
  • 長野県伊那市
イーアイデム
深夜早朝スタッフ
  • 西友 小手指店M_251_00003
  • パート・アルバイト
  • 時給1,375円〜
  • 埼玉県所沢市小手指町
求人ジャーナルネット
深夜早朝スタッフ
  • 合同会社西友 西友浜北店 2015
  • パート・アルバイト
  • 時給1,277円〜
  • 静岡県浜松市浜北区
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kok********さん

2012/10/1813:10:18

あなたも経営者ならわかると思いますが経営者はなるべく安く人を雇って儲けを多くしたいもんなんです。無駄な仕事をされてその分の残業代を払わされる経営者はたまったもんではありません。あなたの友人がもし会社を辞めて逆の立場になったらわかると思いますが。