ここから本文です

引き出物、お返しについて 前回質問した通り、両家だけで結婚式する時、引き出...

hea********さん

2012/10/1813:12:43

引き出物、お返しについて

前回質問した通り、両家だけで結婚式する時、引き出物(兄弟にも記念品)を渡す予定ですが、祝儀が10万と高額な場合、 引き出物(カタログ・ひき菓子など三品か五品の予定)とは別に、後日内祝い(祝儀のお返し?)をおくるべきでしょうか?

一応式のあと食事会(1人15,000円の料理)ケーキカットなど行います。
の場合、引き出物はいくら位、後日送るならいくら位のを選べば良いのか分かりませんf(^_^;)

両家だけなので、叔父叔母、会社の方に頂いたお祝いは半返しすればいいのは調べてわかったのですが身内(式に出席)の場合はどうしたら良いのか教えてください。

閲覧数:
618
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rok********さん

2012/10/1815:58:38

前回の続きですね。

引き出物は、お式にご出席の方々へお贈りする
言わば内祝の代わりです。
これにお食事をプラスしてとんとん位又はやや足が出る位
になるようにするのが一般客の場合です。
お身内は、これとはまったく別とお考え下さい。
お祝は多分お互いになると思いますが、かなり多めです。

差引勘定をなさらなくてもよろしいのです。
多額である事が分かっている場合は引き出物の額をやや高めにし、
後日改めて内祝をする必要はありません。

ご家族ですから、
又、三品、五品などの形式にこだわらなくても
心を込めて探して「これは」というものを記念品として
一品のみ贈っても良いように思います。
未婚のご兄弟に縁起物の鰹節などはいっていてもいかがなものでしょう。
これにお菓子をつけるくらいでもと、思います。

※もともと「引き菓子」などという言葉は無かったのですが、
最近とみに使われるようになりました。
菓子は引き出物の中の一品です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pec********さん

2012/10/1816:48:38

内祝いは結婚式にご招待できなかったけれどもお祝いをくださった方へします。
ご祝儀が高くても、引き出物がお返しのようなものになります。

引き出物は一般の方より高めに設定されるといいと思います。
予算がなければ5000円の引き出物と3000円の引き菓子、もう1品など。

予算がある程度あるなら1万円の引き出物にされてはいかがでしょうか。

そのあたりはご両親に相談されると一番いいと思いますよ。
地域によって引き出物の品や金額の相場が違う場合がありますので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる