ここから本文です

室外で扇風機を使う目的でソーラー式かUSB式か電池式か考えています 電源サイト...

zut********さん

2012/10/1909:54:20

室外で扇風機を使う目的でソーラー式かUSB式か電池式か考えています

電源サイトのないキャンプ場で夏快適に過ごすために扇風機の購入を考えています

毎度2泊3日のキャンプをしています。電源が必要なのは夏だけで、家庭用扇風機を持って行ってます
当然電源ありサイトでしか使用できないので不便です

考えたのが、
1.乾電池を充電できる太陽パネルを購入して常に電池を充電できるようにしておき、2つほど電池式の扇風機を購入し、電池がなくなったら使用する.....電池式の扇風機は風力はどれほどのものなのか。乾電池の使用料が半端ないのでは。

2.ソーラーパネルの携帯充電を購入してUSB式扇風機を購入する。携帯電話の充電用なのは扇風機の充電には弱いのかなぁ
USB式扇風機小型しか売ってないのだろうか。

3.ソーラーパネルで12時間充電できる扇風機を2個購入し、交互に充電して使用する
これでは日中十分に使えず、雨が降ったら充電ができないのか

どれがよくて他にも良い方法があれば教えてください

閲覧数:
2,566
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mel********さん

2012/10/1918:31:38

1.乾電池式ではたいした風力になりません
2.USB式扇風機小型もたいした風力になりません。
3.充電できる扇風機は知りませんが、乾電池程度でしょう。

お勧めは、車用バッテリー・ソーラーパネル10W~50wクラス・充電コントローラー・直流12V用扇風機の組み合わせです。

直流12V用扇風機
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E6%89%87%E9%A2%A8%E6%A9%9F...

ソーラーパネル50w
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x244616400

充電コントローラー・
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s291426068

車用バッテリー
http://category.auctions.yahoo.co.jp/list/L-D31-%E6%97%A5%E6%9C%AC%...

面倒ならこんなセットもあります。
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k150567788

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2012/10/1923:29:11

連泊するのでしたら、行った先での充電方法を考えるのは理解できますが、1泊程度なら、自宅で充電して、持って行けば済むことかな?

乾電池式ではなく、バッテリー内蔵型(充電式)の扇風機があります。
震災前からありましたが、震災後、急速に普及しましたね。今年の夏は、どのお店にも店頭に置いていました。

、車内でも、キャンプでも、家庭用100Vの扇風機を使いますから、充電式の扇風機に、あまり興味がなかったのですが、あまりにも安かったので、1台購入しました。
定番の、ラジオ、蛍光灯つきの充電扇風機です。1台3000円程度で、小さいですが、持続時間は長いですね。1泊2日なら、途中で充電する必要なく。

便利だったのは、炭火に、風を送りたいとき。
扇風機で煽ると、灰が舞うのが難点ですが、屋外なら、一気に火力を強くすることができる。
コードレスだからできる技かな、と、思いました。

私は、自動車用のバッテリーを、自動車のエンジン用途は別に、サブバッテリーとして、自宅で充電しておき、AC/DCインバーター併用で、冬季は、電気敷き毛布や、石油ファンヒーターにも使っています。