ここから本文です

慶應義塾大学のSFC(総合政策・環境情報学部)はプログラミングが好きな人じゃないと...

fuz********さん

2012/10/1913:30:38

慶應義塾大学のSFC(総合政策・環境情報学部)はプログラミングが好きな人じゃないと入学してからきついですか?
また第一志望で入学してくる学生の割合はどれくらいなのでしょうか?

私は今高3なのですが、高2に上がるときの文理選択で周りに流されて文系に進んでしまったことをかなり後悔しています。
今までは適当に英語を中心に勉強しながら経済学部志望ということにしてきましたが、経済学には実のところ全く興味がありません。
生命科学の研究をしてみたいという思いがあり、また好きな英語もより深く勉強したいので語学・バイオ系統が共に充実している慶應SFCにかなり魅力を感じています。

全統模試では法学部以外慶應は全てA判定でこれからは小論文を中心に勉強をしてくつもりなのですが、環境情報学部の方は入学してから必修単位としてプログラミングの授業が多いという話を聞きました。
プログラミングに興味があるない以前にどういうものか全く知らないのでついていけずに留年したりしないか不安です。

あと私はSFCの併願として同じ慶應の法学部、経済学部、文学部と国立で東京外国語大学を受けるつもりなのですが、やはり慶應の他学部や国立大を蹴ってSFCに入学する人は少ないのでしょうか。
SFCはマーチレベルだとかいう書き込みがネット上で見られますが、個人的にはマーチレベルではあの英語は無理だし一科目とは言っても付け焼き刃でできる小論文ではないと思っています。

今のところ全て合格した場合の進学優先順位は慶應SFC>外語大>慶應文>慶應その他という感じで万が一全落ちしたら浪人します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Bonobonさん

2012/10/1921:24:12

なら総合政策学部に入ればいいだけの話です。これは何度説明しても受験生には信じてもらえないのですが、総合政策学部と環境情報学部は”同じ学部”です。ただ、プログラミングが必修か、言語が必修かの違いしかありません。その他カリキュラムや学べる分野は”全く同じ”です。したがって、総合政策学部に入れば、プログラミングなど殆どせずに、語学、バイオの研究ができますよ。まぁプログラミングとは言っても必修の入門編ですので、完璧な機械音痴でもできるようになっています。環境情報学部に入ったとしても何も心配いりません。
優先順位ですが、慶應の他学部や国立大を蹴ってSFCに入学する人は結構います。友達には経済学部からの編入生、早稲田からの転校生、地方国立を蹴ってきた人、東大蹴ってきた人もいます。それほど魅力的なキャンパスと言えますが、まぁ批判は多いですがね。
MARCHレベルとはよく言われます。実際SFC生自身が「ここの実質入試難易度は日大レベルだからねぇ」なんて言うこともあります。実際”一般人”からの風当たりは厳しいです。でも物凄いキャンパスで、様々な日本一、世界一を誇ものがあり、世界初のものも沢山生み出されています。したがって、一流企業や、第一線の人間はSFCを馬鹿にはしません。簡単に言えば知る人ぞ知るキャンパスです。教授陣は文句なしの日本一。表向きの数字には出ませんが、就職にもかなり強いです。
田舎にあることと、世間の風当たりが強いことに耐えられるなら、非常にいい学校ですよ。

僕は死ぬほどSFCに入りたくて、他の大学はICU以外受けずにSFCだけ目指して勉強してました。だから、SFCが好きな高校生がいるのは嬉しいですね。また質問などあれば、回答リクエストくれれば答えます。

質問した人からのコメント

2012/10/21 00:01:50

回答ありがとうございます!
第1志望の総合政策の併願として環境情報の方も受験する予定なのでそちらから入学することになった場合のことも考えていました。
今まではそれぞれの授業をある程度取れるような感じだと勘違いしていたんですが、全く同じことを学べるんですね。

総合政策や文理融合を謳った学部は数多くありますが、個人的には慶應SFCの他にはない“本気”な感じに惹かれています。

あと4ヵ月英語と小論の勉強がんばります!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる