ここから本文です

診断書の訂正 嫌がられるでしょうか?

aim********さん

2012/10/1914:30:01

診断書の訂正 嫌がられるでしょうか?

先日、日帰り手術をしました。

初診に行く前に担当の保険屋さんに私の手術は保険が下りるのか詳しく聞いていました。

その時に「Kコード」というものが分かれば調べられると聞いたので病院に問い合わせましたが、診察しないと教えてもらえないので、結局診察にいきました。

前回も同じ手術をしていたので、私が伝えていた通りの手術名のkコードでした。


それならば、1回限りで下りるとのことで、勧められた保険料が多く下りる日帰り入院付きで手術をしました。

後日、診断書を確認してもらうと、過去5年以内に前回の手術をしているので、更新時の申告漏れになるので出ないかもと言われました。

私は深く考えず、前回の手術を2~3年前にしたと思うと先生に伝えたせいで診断書にもそう書かれてしまいました。


よくよく考えると、前回は5~6年前なので、そのことを先生に伝えて訂正してもらうように言われました。


私のミスでもあるんですが、年数が大事と伝えてくれなかった保険屋さんにも少し?!な気持ちがあります。


診断書の訂正を嫌がる方が多いと聞くので、すごく不安です。


先生が嫌がらない言い方などあれば教えて下さい。

閲覧数:
1,352
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anp********さん

2012/10/1916:12:38

私は診断書を書く側ですが、絶対に嫌だと思いますよ。
カルテの訂正も必要ですしね・・・そこを訂正しても保険会社から照会が医師のもとには来ると思います。
前回の手術が2~3年前か、5~6年前かを証明する何か(前医の診断書や診療情報提供)はありますか?そもそも前回の手術がそんなに曖昧な記憶というのも解せません。虚偽ととられても仕方ないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fyk********さん

2012/10/1920:09:24

私は払う側ですが、更新時の申告漏れって何でしょう?増額されたんですか?それとも見直し?
って言うか、そもそも保険会社として、前回の手術を払い漏れてるし。一回だけでる手術って?
担当者を通さないで、コールセンターから担当課に聞いてもらった方が、いいかもしれません。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる