ここから本文です

中国への出張が多いので、中国郵政備蓄銀行という銀行の3か月定期預金にお金を預け...

yz3********さん

2012/10/1915:20:48

中国への出張が多いので、中国郵政備蓄銀行という銀行の3か月定期預金にお金を預けています。

年利3.5%ですが、あきらかに日本の定期預金よりもお得な気がします。
為替とかインフレとか考えるとどうなのでしょうか?よくわからないのでアドバイスください。

閲覧数:
95,450
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

im1********さん

2012/10/2114:23:29

中国郵政備蓄銀行への3ヶ月定期は年利3.5%なのですね。勉強になりました。
私は友人などにアゼルバイジャンの定期預金を勧めていますが、金利20%ですね。
いずれにせよ、日本の定期預金とは比べ物になりません。
http://i7.tc/krebh これです。

質問した人からのコメント

2012/10/21 23:21:05

降参 ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ric********さん

2012/10/1920:46:14

中国在住ですが・・・・・
確かに日本の銀行よりは得ですが、出来れば他の銀行の方がいいのでは?4~5年前は年率8%くらいでした、それが年々悪くなり、去年は6%くらいでした。今は5%くらいの銀行が殆どです。銀行から携帯に勧誘メールが1ヶ月おきくらいで流れてきます。
私は、中国銀行です。・・・・参考までに

bik********さん

2012/10/1915:43:34

為替は米ドルとほとんど連動しています。
アメリカはもっと人民元を上げろと要求していますが、
中国側にとってみれば急激に上げると日本の円高不況の二の舞になるので
ゆっくりしたペースで徐々に上がることを望んでいるようです。
それでも先月には米ドルに対して最高値を更新していますので
これから少しずつ上がって行くと思われます。

預金金利は、最近になって自由化に向けて動き出しました。
昨年まではインフレ率を預金金利が下回るという状態で
銀行は儲け過ぎだと批判されていましたが、
これからは預金者に有利な金利を提示する銀行も
増えてくるのではないでしょうか?

んんんさん

2012/10/1915:38:37

人民元は基本的にアメリカドルに連動します。
従ってドルに対し円高であれば目減りしますね。

中国内のインフレは食料物価など5%アップしていますね。