ここから本文です

高校の地理歴史、公民の教師は、東大の社会科関係の入試問題を余裕で100点とれます...

dxy********さん

2012/10/1917:46:56

高校の地理歴史、公民の教師は、東大の社会科関係の入試問題を余裕で100点とれますか?

社会科には世界史、日本史、地理、政治経済、倫理、現代社会があると思いますが、これらの科目すべて1

00点とれますか?

補足教師は教科書の10倍の知識がなければ教壇に立ってはいけないと教わりました。東大の受験といっても、教科書(その他資料集など)の内容を逸脱した問題は出ないのではないかと思います。ということは、教科書の10倍の知識がなければいけないというのは、ウソだということですね?

実際はそこまで知識のない教師がけっこういるということですか?

新人教師ならわかりますが、ベテラン教師でも3割くらいしか取れない教師がいますか?

閲覧数:
759
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mok********さん

編集あり2012/10/2001:17:30

一般校ならたぶん4割から5割でしょう。
3割台もいっぱいいますよ。
開成、麻布の教師なら余裕で8割以上とりますね。
論述ですので満点は激難です。

ps

高校教諭はセンター試験ならほとんど8割から9割とりますよ。

東大の2次のボーダーラインは5割ちょっとです。
現役東大生でも6割くらいしか取れません。
それを高校教師が超えるのは無理です。

アウトプットの訓練をしないと点は伸びません。

昭和54年に共通1次試験が始まりました。5教科7科目1000点

その時、九州大学の工学部教授が時間を計って
自宅でチャレンジしたんです。(新聞コラムの実話ですよ)
教授は、数理が専門、英語で論文書いているし、国語はなんとかなるだろう。
社会はさすがに3割くらいだろうな、と思っていました。

何点取れたと思いますか?


400点でした。

数学と理科が満点ならそこで400点です。
大学で最先端の研究をされている方でも返り討ちです。

高校教諭は進度に合わせて授業を進めるのが本業です。
受験のプロではありません。

数学界のノーベル賞といわれるフィールズ賞の広中平祐さんが
雑誌企画で大学入試の数学に挑戦しました。
結果は全く出来ませんでした。
パズルのようだ、との印象を述べられました。




「教師は教科書の10倍の知識がなければ」

単なる心構えですよ。教養を身につけろじゃないですか。
たとえば

菊池 寛の「恩讐の彼方に」に収録されている
「忠直卿行状記」は実話がベースになっています。
松平忠直は家康の孫で秀忠の娘婿。大阪城落城で救出された
豊臣秀頼の妻(勝姫)の再婚相手。大河ドラマで必ず出ます。
残虐性全開のご乱行は見ものです。
「十三人の刺客」に出てくる暴君(稲垣吾郎)は忠直がモデル。
家臣の妻を夜伽に出させ、家臣が抗議の切腹というのは史実そのままです。

知っていましたか?

いろんな本、映画、テレビで知識がつながっていきます。
全然興味なかった西欧史も「王妃マルゴ」とか「エルシド」
みたら時代背景や対立関係がわかりました。

その蓄積が10倍の知識です。

質問した人からのコメント

2012/10/20 12:36:36

ありがとうございます!そういうことなんですか!安心しました!よく考えたらそうですよね。教科書の10倍となると、社会科のすべての領域にわたって大学教授並みの知識が必要ってことになりますよね。普通に考えてむりですよね。非常勤講師をやりたいのですが、教科書の10倍ってのが引っかかって自信がなかったんです。安心はしましたが慢心しないように頑張ります。いけそうな気がしてきました!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jij********さん

2012/10/2000:03:36

東大入試は地歴2科目で120点だから、東大の
進学指導をしている教師なら100点は取れるだろう。
ある予備校が別の予備校の採点をしたら100点いかな
かったという話もある。

穴埋めとかだと満点を取れるだろうが、論述なので
満点はまず無理。
センターなら97はいかないと教師として恥。

est********さん

編集あり2012/10/1922:53:56

先生も人間だからね。無理な者は無理だと思いますよ。
法学部の教授が全員
司法試験に合格出来ない事実も有ります(裏技で弁護士にはなれる)