デイトレードについて(゜_゜>)。

デイトレードについて(゜_゜>)。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★ひとそれぞれだとおもうんですが★ 銘柄は主にジャスダック ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー その日のうちに損益を確定するデイトレードでは順張と逆張りどちらがいいのでしょうか。 少し意見を聞きたいとおもいました。 僕はまだデイトレードを初めてまだちょうど1カ月ほどなのですが、順張順張でいってました。 ハイパーSBIを使っているのですが、 ここ2週間できずいたことがあって、 自分はいつも順張でやっているから、どうしても「上がってきたー」で買うとそこが上げどまりというパターンがおおいなときずきました。 で いつも見ているチャートを見ていると、日によって例外はあるけど大体一日の値幅はあるていど過去との再現性があって 株の下がり方(ズドーンと1の時を書いて下がる株 Uの字状に下がる株 \のように綺麗に下がる下がり方) 上がり方(1の字状に上がる上がり方 ∩のような上がり方 /のような上がり方) ↑ のような周期性がある程度当てはまること で、 材料が何もない時でも上昇トレンド下降トレンドでも ほとんど(例外もあるが)の株は一日のうちに1回は上下すること 値を下げている時に買うのはかなり勇気がいるので (↓は僕の個人的な感想) 紙にかいて 疑似売買(注文は成り行き)を逆張りでやると そっちのうが向いているのではと思いました。 順張はみずほのようなもので1週間単位で売買するのには向いているのではないか? 日足チャートで(6カ月 1年)一目やパラぼりック ボリバン ストキャスチック 等で分析して予想を9月頃にしたのですが、見事に 緩やかな山を2つ書いた後ももう一個山を書いてくれました。 ゆっくり分析して うむ こいつは もっかいここまで くるなっと予想 成り行き買いをする。みたいな 1分足5分足を使うデイトレでも日足をみてトレンドが上昇するななど予測をたてて 売買すれば順張も成功しそうだけど。 デイトレ向きの銘柄はだいたい ジャスダックで 急にズドーン ギュイーン ドカーン ぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃ で乱れまくっているので、日足をみても分析できなかったりで。その日のあるいはここ1カ月の癖や周期性再現性板の様子を見て売買することになるから。上がっても上がってからだと乗り遅れになる可能性が大で。S高狙いなども挑戦してはみましたが。ズドーンと下がってドカーンと上げ戻すなど S高で止まっていても急にズドーン ドカーン。で順張が・・・・になりますし。これなら周期性や再現性を参考に下がったところで勇気をだして買う。セーフティのために約定後はすぐに逆指値をだしておくなどしてしたほうがいいのではないかと感じました。 (僕の感想終わり) 順張逆張りどちらの推奨派でもいいので 僕の感想に対する反対論でもかまいません。 意見を聞かせてください。

株式670閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

>周期性や再現性を参考に下がったところで勇気をだして買う 周期性や再現性を失う局面に遭遇したときは、どうするかを想定しておいてください。 相場には、局面という概念があります。 例えば、リスクオンとリスクオフという局面判断が最近よく言われます。 また、資金が流出する局面、流入する局面。 その他、値動きによる局面判断は、トレンドかレンジか。 トレンドとレンジにしても、底練りのレンジと、上げ中断のレンジの違い トレンドにしても、底からの上げ始めのトレンドと、天井圏でのトレンドの違い 流動性が高い局面、低い局面。 それぞれ組み合わせれば、局面って数が多いです。 相場は生きているという昭和20年代に書かれた書籍には、当時の繊維相場について、16もの局面が解説されています。 その局面局面で、値動きの背景は違います。 2000年代の初頭から2007年までの上げの動きでも、それぞれ違いますね。 システムトレードでも、局面局面で、違うシステムを切り替えるレジュームスイッチングモデルというのがあるそうな。 常に、値動きを観察し、今はどんな売買の組み立てが有効か、工夫し経験を積み上げてください。 思ったことを羅列してみました。。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん貴重なご意見ありがとうございました! ダウ理論に基づくトレンド認識等ぐぐってみます!! accentさんとだいぶ迷いました(汗) 順張と逆張り volatilityが少ないのが逆 基本おさえました!! ありがとうございました!!!

その他の回答(3件)

0

株のデイトレってやる意味あるんですか。 確かにデイトレで稼いでいる方はいますが私が専業でも株ではデイトレはしません。やるメリットがない。 だけど全てがデイトレは無理なわけないんですが。 最近なんかソフトバンクがあんな美味しい銘柄はなかなかないですよ。 デイトレ頑張れ。私には無理。

0

入ってすぐ逆指値でストップは当たり前。 というかストップのいちを決めてから入らないとダメ。 そのためにはストップをどこに置けばいいのかがわからないとダメ。 日本って投資教育がまともに行われないから結構みんなオシレーター系とかに走るんだけど、チャートの基本はダウ理論に基づくトレンド認識。これは勉強してみて絶対損はないよ。 ぐぐるといっぱい出てくるから勉強してみてね。 あと、トレンドライン、チャネルラインも勉強すると役に立つと思うよ。

0

どっちでも^^; 日経連動ならその時の相場環境によって違いますしね、 強いと思えば順張りでいくこともあるしこのあたりでリバりそうだと 思えば逆張りも私はやります。 どっちにしても安全なんてものは無いのでその人のスタンス次第でしょう。 でもどちらが適しているかというと基本は、 逆→ボラが少ない銘柄 順→ボラが高い銘柄 となります。