髪染めについて 夏休みに茶色に染めて学校が始まってから床屋で黒染めしました それから1ヶ月くらいして髪を染めようとしたのですが根元の数センチだけが染まってしまってその他は

ヘアケア496閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(2件)

0

いい勉強になりましたね。 黒染めは再カラーの際邪魔になります。 脱染するか諦めるか。 脱染したからといって根元と同一色に染まるとは限りませんし、やればやるだけ傷みます。

0

一度黒染めをしてしまうと、染まりにくくなります。 恐らく根元の部分は、新しく生えてきた部分だと思いますが、 染め粉と一口に言っても、種類は様々です。 黒染めをしたのは、恐らくヘアカラーと呼ばれるタイプの薬剤を使用していると思うんですが、 これは、髪にあるメラニン色素を分解し、一度色を抜いて染料を染み込ませる事で、 髪色を変えるんですが、 最初に染めた時と、黒染めで、元々の髪色はほとんどなくなっています。 その上で、黒色の染料を髪に含ませることで黒くしているので、 元々髪に含まれるメラニン色素を分解するブリーチ(色素を分解させる薬剤)では色が落ちにくいですし、 ヘアカラー剤では、色が抜けず、新しい色と黒が混ざる為に、上手く明るい色になりません。 ヘアマニキュアでも同様です。 ヘアカラー剤で染めた場合、種類にもよりますが、2~3ヶ月程度で抜けてしまいますので、 それから染め直す事をオススメします。 無駄に何度もカラーリングを繰り返すと、髪を傷めてしまいますし、頭皮にダメージを与えてしまいます。