ここから本文です

親族の結婚式のドレスについて。

アバター

ID非公開さん

2012/10/2002:58:38

親族の結婚式のドレスについて。

前回から似た質問が続いて申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

私は30代前半既婚で1歳の子供がいる者です。
12月に弟の結婚式があるのですが、写真のようなドレスでは駄目でしょうか?

質問で頂いた回答をもとに最寄のデパートにドレスを見に行ったのですが、親族の結婚式でも膝下であれば大体OK(こんなにバッサリは言われてないですが、「あまり気にされなくても大丈夫ですよ」みたいな感じで言われました)、みたいな事をいわれました。

そこで勧められたドレスを参考にしてネットで見てみたのですが、膝下のドレスってなかなか見つからないものですね^^;
しかもどうせ一度しか着ないと思うとお値段も高くないものがいいので余計に難しいです;

もし写真のドレスが大丈夫であればこの形の紺を購入し、ボレロと合わせる予定です。

弟の式は夜なので、私は(イブニングドレスなど細かく種類が分かれていて)選ぶのが難しい洋装よりレンタルで全て揃えられる和装が希望だったのに、私の母が自分が着物を着るのが嫌で新婦のお母様に洋装で合わせるように求めたので、新郎新婦の親戚は洋装になってしまい、ちょっとモヤモヤイライラしています(-_-)

よろしくお願いいたします。

ドレス,洋装,膝下,結婚式,親族,ペラッペラ,すこし

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2012/10/2012:10:11

デザインが、20代くらいの方むけかしら

ミセスでお子さんもいらっしゃるなら
もうすこし落ち着いた品のあるデザインを選ばれたほうが
今後もお召しになれるのでいいとおもいます

夜のお式ということで
丈は大丈夫だと思いますが、今後も着られるなら
すこし長めのものを用意されてはいかがでしょうか

※最近ほんとうに膝のかくれるデザインのドレスがないですね~
肌をみせない昼間向けのドレスもすくないですし
そのうち流行ということでフォーマルの基準もかわってくるかも
しれませんね・・・
すでに披露宴のありようが変化してきていますし

結婚式などに一番大事なのは
上品に見えることだとおもっています
相手方にこのような親戚、友人の方と結婚するんですよと
披露する場ですから・・・
「みっともない」感じじゃなければOKかなと

でも最近は夜のお仕事されてるの?というような方を多くみます^^;
そういった衣装をすすめるお店も悪いんだとおもいます

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/20 21:52:41

降参 回答してくださった皆様、ありがとうございます☆
共感してくださりながら意見をくださったsana_ki333様をBAに^^*
最初にレンタルも考えはしたのですが、丈が短くカラフルな物を取り扱っているショップしか見つけられなかったので購入することにしました^^;
皆様のご意見を参考にして値段にもこだわらずもう一度探してみます!
ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sol********さん

2012/10/2016:54:47

息子の結婚式で、新婦のご兄弟の奥様2人が、似たようなドレスでした

個人的には、[若いわねー]でしたが、やはり、私の身内からは、少し不評でしたね

もう少し長めの丈で、お水っぽくないもの

レンタルでは探せませんか?

☆お相手のご家族(親戚)がどんな方かにもよりますが、堅い考え方のお宅なら、まずいかもです

moo********さん

2012/10/2014:07:13

胸元からの切り替えなので、やはりちょっと30代既婚者が着るドレスではないと思います。
デザインはいいのですが、お姉さんとして出席するということはホスト側になります。
もう少しシックなデザインの方がいいと思いますよ。

確かに出費になりますが、安物ドレスを着ても可愛いのは20代までです。
このドレスがおいくらかわかりませんが、画像を見る限り数千円のドレスに見えます。
安いということは見た目が可愛くても生地がペラッペラだったり縫製が雑だったりと、お値段相応のものになります。
もう少し奮発したほうがよくないでしょうか。

丈については、膝くらいの長さで大丈夫ですよ。
今時膝下ドレスを着ている人の方が珍しいですから。

それとイブニングドレスの定義は日本の一般家庭ではあまり定着していません。
そこまで気にする必要な無いと思います。
本当に和装なら苦労が無いのですが、お母様が相手に洋装でといっているのにあなただけ和装というわけにはいかないですよね。

mon********さん

2012/10/2009:16:55

質問者様が、小柄な女性であれば、女性のゲストの洋装、という点ではセーフです。背が高いと丈が短いので、NGだと思います。
30代既婚、身内、という点を考慮すると、もう少しミセスっぽいデザインの方が良いといえば良いとは思います。このドレスは丈と、前のデザインが若々しいのだと思います。

私も同年代です。
弟が結婚する時は留袖と、姑に言われてますが、
他の親族の場合は和装をすると、相手の方が着付け代を払おうとするのが恒例なので、和装は避けてます。

次に結婚式があったら、「カラーフォーマルスーツ」「ワンピースドレスのセットアップスーツ」などとよばれるものをお金をかけてちゃんとしたところで買う予定です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる