ここから本文です

松任谷由実さんの有名な曲で、『Hello,my friend』という曲がありますが、こちらと...

gty********さん

2012/10/2009:17:51

松任谷由実さんの有名な曲で、『Hello,my friend』という曲がありますが、こちらと似ているのですが、『Good-bye friend』という曲があるのを知りました。

この『Hello,my friend』 と、『Good-bye friend』はどのような関係の曲なのですか?
ともによく似ていますが・・・・・??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jei********さん

2012/10/2011:16:21

その疑問にお答えしましょう。

そもそも、【Hello,my friend】という楽曲は存在しませんでした。だけど、既に【Good-bye friend】が楽曲として完成していました。
その楽曲を聴いた当時のドラマのプロデューサーが気に入り、月9のドラマの主題歌に起用したいという話をユーミン側に持ち込みました。
しかし、【Good-bye friend】はユーミンと親交のあったアイルトン・セナが事故死したのでユーミンが追悼歌として作った楽曲だったので、この楽曲の起用は断ったのです。
ただ、サビだけはそのままに楽曲を新しく制作するのであれば・・・・という事になり、【Hello,my friend】が出来たのですよ。
だから、サビだけが一緒で途中は全く違うものになっています。

だから、Goog-bye friendの歌詞に出てくる「君はとっくに知っていたよね・・・」の君は【アイルトン・セナ】の事を意味し、Hello,my friendの中の「悲しくて悲しくて 君の事思うよ・・・・」の君は、愛する誰かを意味します。
まぁ、後は聞く人の解釈で大きく変わるでしょうからね(^^)

そんな感じです。

質問した人からのコメント

2012/10/20 12:46:09

素早くかつ的確な回答、ありがとうございました。ユーミンファンなのですが、知りませんでした。詳しくご存知なので驚きました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる