ここから本文です

陸軍予科士官学校と陸軍本科士官学校は簡単に言うとどう違うのですか?

hit********さん

2012/10/2009:48:15

陸軍予科士官学校と陸軍本科士官学校は簡単に言うとどう違うのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dd1********さん

2012/10/2019:26:25

大正時代以降の現役将校の養成コースは、
陸軍士官学校予科(後に陸軍予科士官学校として分離)→隊付勤務→陸軍士官学校本科(予科士官学校分離後は単に陸軍士官学校)→見習士官→少尉任官
となっていました
予科では普通学(軍事学でない一般の科目)のみを教え、予科卒業時に兵科と任地が決まりました
本科では語学以外の普通学がなくなり、各兵科の専門教育を行いました
今風に言えば予科は教養課程で本科は専門課程みたいなもんです(陸軍だけでなく、一般の学校でも予科・本科という用語が使われていた)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

大阪府民さん

2012/10/2011:51:23

陸軍本科士官学校は将来の陸軍将校(士官候補生)を養成する学校。受験資格は旧制中学校卒業程度。

陸軍予科士官学校は、古くは陸軍東京中央幼年学校と言い、イメージは陸軍の運営する旧制中学校。
旧制中学校の制度が出来る以前に陸軍士官学校(後の本科士官学校)に入学するに相応しい人材を養成する為に設立され、「一般の旧制中学校とは違う」と言ったエリート意識を植え付ける教育を行った為、本科士官学校では予科/幼年学校出身者と一般旧制中学校出身者との反目が激しかったと言われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる