ここから本文です

先日ヨドバシカメラでヘッドホンの試聴をしてきました。 候補はD1100とAE2です...

nit********さん

2012/10/2010:52:27

先日ヨドバシカメラでヘッドホンの試聴をしてきました。

候補はD1100とAE2です。

前回も似た質問をしたのですが、僕がヘッドホンに求めるのは装着感と携帯性、音質です。

AE2の方は

デモ音声だと素晴らしい音をしてとても魅力的だったのですが、ウォークマンA867に差し替えた途端、薄っぺらで陳腐な音になったという印象を受けました。

一方D1100はウォークマンに刺した状態でもなかなかの音質だったという印象です

でも装着感と携帯性の点ではAE2の方が上回っているので、今回は購入を見送り質問させてもらっています

AE2をウォークマンを通して本来の音で聴くにはどうすれば良いのでしょうか?
やっぱりヘッドホンアンプとかが必要なのかしらん

ご助言よろしくお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zxa********さん

2012/10/2503:25:43

AE2のようなヘッドフォンは携帯型オーディオプレーヤーなどで使うことを前提に設計されてません。

ウォークマンA867でも、他社の携帯型オーディオプレーヤーでも、バッテリーを少しでも長持ちさせるために、必要最小限の音声出力しかしない設計なので、AE2のようなヘッドフォンに搭載されている振動版を力強く動かす出力がありません。
機種によっては多少の出力の大小はあると思いますが大きな差はないと思います。

そのため、どんな高級なヘッドフォンでも適さないものを使うと逆に音が悪くなり、2000円程度のヘッドフォンの方が良い音に聞こえることがあります。

一概には言えませんが、価格の安いヘッドフォンほど大きな出力を必要としないことが多いため、出力の小さなウォークマンなどにも適しやすい場合が多くなります。

今回の場合は、おそらくAE2よりD1100の方が、小さな出力に合いやすい設計だったため、相対的に良い音に聞こえたのだと思います。
しかし、D1100でも本来の用途とは違うので、本来の性能は発揮できていない可能性が高いと思います。

やはり、出力の小さな携帯型オーディオプレーヤーで良い音で聴くには、イヤホンタイプが適していることになりますが、どうしてもヘッドフォンで聴きたい場合は、最大入力が小さいヘッドフォンの方が相性が合いやすくなると思います。
D1100の場合、最大入力は、1,300mW と書かれています。
AE2の方は記載がないので分かりません。

最大入力が小さいヘッドフォンの方が携帯型オーディオプレーヤーには適しやすいですが、オーディオアンプを通して聴く場合には、ある程度、最大入力が大きいタイプの方が適していることになるため、相反する出力を持つものに対して、1種類のヘッドフォンで両立させることは難しいと思います。
中立的な立場のものなら両立もできると思いますが、高音質は望めないと思います。

やはり、ウォークマンなどでAE2などのヘッドフォンを使うなら、ヘッドフォンアンプなどで出力を増幅させないと本来の良さは出ないでしょうね。
D1100でもヘッドフォンアンプで出力を増幅してやれば、もっと良い音で聴くことができるかもしれません。
聴く曲にもよると思いますが、特に低音が強調される曲ほど違いが分かりやすいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる