ここから本文です

高校一年数学Aです。 余事象は~と 書かれていたのですが、 余事象とはなんで...

hju********さん

2012/10/2011:39:25

高校一年数学Aです。

余事象は~と
書かれていたのですが、
余事象とはなんですか?

またそれがでてきたら
どういうふうに計算する
とかもあればお願いします。

閲覧数:
195
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2012/10/2011:48:32

簡単にいうと問いに出ている出来事とまったく正反対の出来事です。

よくある例は「4枚のコインを投げて、少なくとも1枚が裏である確率を求めなさい」というものでしょうか。
この場合、「少なくとも1枚が裏」という出来事の正反対の出来事は「4枚すべて表」という出来事です。
4枚すべて表の確率は「1/16」であり、「少なくとも1枚が裏」の確率は「1-1/16=15/16」になります。

余事象を考えた方が確率や場合の数を計算しやすい問題のときに利用します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nij********さん

2012/10/2011:50:31

事象Eの余事象とは、
全事象から、事象Eを除いた事象
のことです。

(例)
一組のトランプから一枚のカードを抜くとき、
そのカードが
ハートである事象の余事象は、
スペード又は、クラブ、又は、ダイヤである事象