ここから本文です

忠犬ハチ公は(山形犬)ですか?............ 山形犬のハチ公像が藤...

アバター

ID非公開さん

2012/10/2015:28:25

忠犬ハチ公は(山形犬)ですか?............
山形犬のハチ公像が藤島町と鶴岡駅にありますが、(山形犬)という犬種はいますか?

補足旅先で見つけましたが由来など詳しく教えて下さい。

閲覧数:
467
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

編集あり2012/10/2017:09:13

忠犬ハチ公は秋田犬(あきたいぬ)です。
大館の駅前に行くとハチ公の銅像が有ります。画像
なんで鶴岡なの。
ちなみに渋谷のハチ公の銅像はもっと駅に近く、北を向いていました。
なぜか主人を迎える方向じゃ無いとかで離されてしまいました。
でもJR渋谷駅「ハチ公口」て名前なんです、確か昔は北口だったけど??

補足
つい見てしまいました
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%A0%E7%8A%AC%E3%83%8F%E3%83%81%E...

忠犬ハチ公は秋田犬(あきたいぬ)です。
大館の駅前に行くとハチ公の銅像が有ります。画像
なんで鶴岡なの。...

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/20 23:35:55

驚く 鶴岡ハチ公=制作者の故郷

大館ハチ公=ハチの故郷

渋谷ハチ公=上野博士と暮らした街

日本国内に4像くらい あるみたいです。各地にあるのには、驚いた。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nul********さん

編集あり2012/10/2015:53:56

忠犬ハチ公は秋田犬(あきたいぬ)です。
出生地は秋田県大館市。

NHK 『小さな旅』 【5月8日放送】 忠犬の里
http://www.nhk.or.jp/kotabi/konkai_110508.html

------

追記
渋谷駅ハチ公像を製作した彫刻家の安藤士さんのアトリエを山形県藤島町(現鶴岡市)出身者が買い取った際に、試作品の石膏像が残されていて、それが巡り巡って藤島町に寄付された。
…という関係のようです。

http://www.47news.jp/CN/201207/CN2012071301000931.html