ここから本文です

スターリンとガガーリンについて

daa********さん

2012/10/2018:07:39

スターリンとガガーリンについて

スターリンとガガーリンについて知っている事を教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小次郎さん

編集あり2012/10/2120:37:13

スターリンは、国家憲法などより絶大な権限をもったソ連の独裁者でした。 秘密警察KGBを私物化して人々を裁判にもかけず、投獄し虐殺さえしたのです。 ここではスターリンとガーガリン、つまり米ソの宇宙開発に焦点をおくので、スターリンについてはこれで割愛します。

現在、朝鮮が平和利用の為とするロケット開発や衛星打ち上げに国際社会は核ミサイル開発だと懸念する。

第二次世界大戦が終わり、東西冷戦が始まり、ソ連は原爆も水爆も米国にやや遅れ開発した。 米国もソ連も重爆に核爆弾を搭載し配備したし、 米国やソ連はドイツのV2ミサイルを開発した科学者を分捕りあい、監視下のもとで核ミサイル開発競争していたのです。またナチスドイツは有人宇宙飛行の計画もあった。

ちなみ有人カプセル搭載は兵器ではないのでロケットと称されますが、この逆にアトラス核ミサイルの先端に核弾頭のかわりにジョン・グレン宇宙飛行士が乗ったマーキュリー有人宇宙船も知られていますね。 共に推進や誘導装置は同じなのです。

ガーガリン少佐は地球は青かったと名言を残していますが、何故ソ連は宇宙開発で米国の先を越したのでしようか、、「幽霊宇宙船」と言う書籍によると、実はガーガリンより先に地球を飛び出した宇宙飛行士が存在していたとする。

これはソ連が次々と打ち上げた宇宙船が地上局に発した電波を偶然にアマチュア無線家が年月、月日をまたぎ受信し報告されたものが集められ、何と女性宇宙飛行士の存在も推察されています。 つまりガーガリンが人類初の快挙である有人飛行は、実はガーガリンで初成功を収めたと言う事らしいのです。

つまりソ連は躊躇せず、有人ロケットが成功するまで打ち上げ続けたのでしょう。 新型航空機の開発にはテストパイロットが乗り込む、それは殉死覚悟の事です。 ソ連では有人ロケットも同様だったのでしよう。ガーガリンも軍人でしたね。

ちなみ地球を周回する人口衛星は現在、確認されているだけでも約2,465個と言われ、その多くは打ち上げに使用したロケットの残骸から寿命が尽きた衛星などで、宇宙のゴミなのです。この中にはソ連はけっして公表せず、認めない有人幽霊宇宙船も含まれており、それは宇宙を漂う棺桶なのです。

宇宙空間には100以上の軍事衛星が地球を周回しピンボイント攻撃に使用したミサイルや爆弾の3分の2はイラク上空を周回する軍事衛星で精密に誘導されたと言う。

掲載写真はソ連のソユーズロケットです。

スターリンは、国家憲法などより絶大な権限をもったソ連の独裁者でした。...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k6c********さん

2012/10/2315:08:01

両方とも名前の後ろに「ーリン」がつく。

というかこの組合わせといい、質問の趣旨はそのくらいにしか思ってないよな?(爆)

nik********さん

2012/10/2312:55:00

スターリン→悪い奴
ガガーリン→良いやつ

mam********さん

2012/10/2110:40:38

ヨシフ・ヴィッサリオノヴィチ・スターリン(ロシア語: Иосиф Виссарионович Сталин, 1878年12月18日 – 1953年3月5日)は、ソビエト連邦の政治家、軍人。

ユーリイ・アレクセーエヴィチ・ガガーリン(Юрий Алексеевич Гагарин、ラテン文字転写:Yuri Alekseyevich Gagarin、1934年3月9日 - 1968年3月27日)は、ソビエト連邦の軍人、パイロット、宇宙飛行士。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる