ミラーレス一眼についてアドバイスください。

ミラーレス一眼についてアドバイスください。 近々、ミラーレス一眼を購入しようと思っています。 お店に行ったら、いろんな種類があり、どれが良いのか迷ってしまいました。 撮りたいものは、愛犬・料理・ハンドメイド作品、旅行先で風景の撮影など。。 背景がボケて、対象となるものが引き立つような写真が撮りたいです。 レンズキットでの購入を検討しています。予算は5~6万円。。 上記内容を説明し、電気店のスタッフさんにはオリンパスPEN EP3 か SONY NEXを勧められました。 一眼レフは初心者の私には、勿体無い気がして・・購入しても活用できず終わってしまいそう。。 店員さんには予算の範囲では、一眼を買った方が良いと勧められたのですが。。。 ゆっくり説明を聞く時間がなかったので、こちらで質問させていただきました。 オリンパスPEN EP3 、 SONY NEX それぞれの長所・短所(また、こういう撮影に向いてる等)を教えて下さい。 または、他のミラーレスのお勧めなど。 初心者なので、分かりやすく教えていただけると大変助かります。できれば長所・短所をどちらも聞きたいです。 技術はカメラ購入後に練習しながら身につけていきたいと思っています。 知恵袋の質問を見ていますと、中には「被写体がこの程度のレベルなら、コンデジで十分」という回答もありました。 今、コンデジを持っているのですが、最近動きが悪く、買い替えの機会に一眼を使ってみたいと思っております。。 また、ミラーレスで撮った素敵なお写真がありましたら見てみたいです^-^(ミラーレスでここまで撮れる!という1枚) 宜しくお願い致します。

デジタル一眼レフ1,228閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

そうですね、最近は各社の参入でミラーレスも花盛りですね。沢山種類が出て一概にミラーレスとは言えなくなってきました。 ただ、非常に大雑把に言ってしまえばミラーレスの最大の利点は大きさと重さです。一眼レフより小さく軽いと言う事ですね。 後は貴方の使い方で適材適所と言う事です。 愛犬が走っている所を撮りたいと言えば鈍重で走るのも遅いワンちゃんならミラーレスでも大丈夫でしょうけど、軽快で素早いワンちゃんだと一眼レフ(又は同等のAF性能を持ったミラーレス)でないとフォーカスが厳しいかもしれません。風景でも超広角が撮りたいと思ったときには素子の小さいミラーレスは不利なのです。背景をぼかす事も撮像素子サイズが影響をします。素子サイズが小さくなればなる程背景ボケはしにくくなります。こだわられれば一眼レフ(フルサイズ>APS-C)かAPS-Cサイズのミラーレスを選んでください(サイズで言えばSONY、フジフィルム、Canonですが予算内はSONYのみ) 後、カメラは結構機種依存が大きいジャンルです同じSONYのミラーレスNEXシリーズでも現行のF3、5N(完了。新型5Rが今月末発表来月発売との噂、ついでに新型NEX-6も同時期)、7とグレードによって大きく違います。なので対抗機種もどの機種か書かれると良いですね。 PENとNEXでの違いで言うと 撮像素子サイズ、PEN E-P3はフォーサーズ(4/3インチ)サイズ17.3mm×13.0mm。NEX-F3はAPS-Cサイズ23.5mm x 15.6mmです。NEXシリーズは一眼レフにも使われているAPS-Cサイズを採用していますね。このサイズによって画角が変わり焦点距離が変わります。ひいては背景ボケ(被写界深度)に関わってきます。変わらないよと言う方もいらっしゃいますが私は変わると思います。事実ポートレートを撮ると違いがあるのでフォーサーズは使う気になりません。 レンズ、PENは共通規格のフォーサーズなのでマイクロフォーサーズマウントは共用ができます。PLYMPUS、パナソニック、LEICA、その他フォーサーズ陣営のマイクロフォーサーズマウントレンズなら共用できます。SONYはEマウントですがAPS-Cで一眼レフと同じなので純正のマウントアダプターを使用する事で一眼レフ用のA(α)マウントレンズ・コニカミノルタやミノルタのレンズの古いαマウントまでほとんどをフル機能で使用できます。そう言った範囲まで含めるとNEXのレンズラインナップはEOSMと並んで最強クラスかもしれません。 大きな違いはこんなとこです。細かい違いは機種によっても違うのでカタログででも比較してください。 予算が結構ネックですがその予算ならNEX-5NK、5ND、5NYを狙われるの良いのではないでしょうか。生産終了し後継機を待つ状態なので価格も安く良いのではないかと思います。自撮り等が必要ならF3が良いでしょう。5Rはかなり高機能化されてくるので、おそらく予算では購入が難しいのではないかと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答くださった皆様、ありがとうございます。 初心者なので、全ての回答、大変参考になりました!感謝致します。 全員にBAをあげたいのですが、一番丁寧に書いてくださったnikuさんに☆ だいたいどれにするか目処がついてきました。あとはまず電気屋さんで実際手にとって決めようと思います^-^

その他の回答(2件)

0

まずその前に、 俗にいうミラーレス一眼は一眼レフより大きく性能が劣ります。 そして一眼レフカメラ以外はすべてミラーレスだと思ってください。 俗にいうコンデジはレンズ交換ができないミラーレス一眼だと思ってもいいです。 一眼レフでも液晶画面で撮るなら、意味がないです。 今のところ、一眼レフのファインダーから撮るのがもっともレスポンスが良いと思います。 オートフォーカスならシャッター半押しでピントを追従するタイプが良いと思います。 液晶のフェイスキャッチとか、タッチパネルとかはダメです。 カメラ購入前に、せめて、ISO感度、シャッター速度、絞り、この三つの関係を知る事です。 でなければコンパクトカメラのカメラお任せでとるのがベストです。 逆にカメラ技術を向上したいなら、俗にいうミラーレス一眼は買わないで、一眼レフ(ファインダーを覗いて撮る)をオススメします。

0

オリンパスE-P3でもソニーNEX3でも大きな差はありません。撮影素子が若干ソニーの方が大きい程度です。(撮影素子が大きいほうがボケ易い)オリンパスはデジタルフィルターが豊富です。両社のカメラデザインが違っているため、使い勝手は個人の好みによります。また、レンズはフォーサーズ陣営のパナソニックが頑張っておりオリンパスと互換性があります。 ソニーもE-レンズをがんばっていますが、数ではフォーサーズの方がたくさんレンズを出しています。 私は個人的にはソニーのNEXのデザインが好きです。NEX-5はいかがですか? http://kakaku.com/item/K0000109867/