ここから本文です

天然記念物を食べたら、どうなりますか?

fsw********さん

2012/10/2021:48:43

天然記念物を食べたら、どうなりますか?

閲覧数:
673
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

坊辺猫さん

2012/10/2217:28:53

天然記念物と言ってもいろいろあって、食用として飼育されている天然記念物もいるし、地域限定の天然記念物もいるので、飼育された烏骨鶏や比内鶏などを食べても、外国でカブトガニを食べてもどうってことありません。

天然記念物に限らず、日本では野生の動物を勝手に捕まえることはできません。よって許可なく野生の天然記念物を捕まえた時点で、食べる以前に違法と見なされることになります。

ちなみに中国や東南アジアで食べたカブトガニは美味しくありませんでした。

天然記念物と言ってもいろいろあって、食用として飼育されている天然記念物もいるし、地域限定の天然記念物もいるので、飼...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2012/10/2022:45:04

地域指定の天然記念物なら、合法です。
有名なところでは、富山県富山市魚津市のホタルイカ群遊海面は、国指定の特別天然記念物ですが、地域指定なので、その場所で捕獲されたホタルイカを食べることは合法ですし、普通に漁が行われています。ただし、「群遊海面」自体を著しく悪化させれば、法律違反になります。

地域を定めない、種指定の天然記念物だと、文化財保護法違反になります。第百九十六条の罰則により「史跡名勝天然記念物の現状を変更し、又はその保存に影響を及ぼす行為をして、これを滅失し、き損し、又は衰亡するに至らしめた者は、五年以下の懲役若しくは禁錮又は三十万円以下の罰金に処する。 」となります。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO214.html#10000000000130000...

ご参考になれば幸いです。