ここから本文です

石破茂は前原誠司にこう批判しているんです 献金を受け取り素性も調べないなどそ...

kak********さん

2012/10/2110:29:47

石破茂は前原誠司にこう批判しているんです

献金を受け取り素性も調べないなどそのようなことは有り得ないのだ。だから前原誠司の言っていることは信用できない

まさしくブーメラン現象とはこういう事をいう

んだろうね

前原誠司はそもそも献金を受け取っていたことを知らなかった。日本人名義での献金についてどういう人か調べなかった。架空の人物かどうか調べなかった。

石破茂は献金を受け取ったことは知っていたが献金をくれた人物の素性は、本人を知っていたが調べなかった。献金をくれたことは知っていたからいつでも調べられたのに調べなかった。

石破茂はかつて、献金を受け取り素性を調べないのは有り得ないと発言したので、石破茂の釈明は石破茂曰わく「有り得ない」のではないでしょうか

自分が上から目線で献金者の素性を調べろといったのだから、献金してくれたのを知っているのに素性は知らない調べないなどそんな釈明が通るんでしょうか(笑)

わたしはこういったことからも、石破茂は有言不実行、有権者の顔色を伺って発言しているようにしか思えないんですね

補足ソースをお願いします。2ちゃんねるのリンクとかはなしな?

この質問は、khs********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2012/10/2614:10:23

石破氏は、献金者が在日ということを認識していたと思われます。

今日のフライデーに石破氏に献金したT氏のインタビューが載っていますね。

T氏とは父の代からの付き合いで、旧知の仲であり、
石破事務所のほうから『国籍は変えられているんですね?』との問い合わせがあったらしい。

すくなくとも石破事務所は、T氏が在日であることを把握していたってことですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2012/10/2617:59:58

自分の知り合いであり在日であることを承知していながら献金を受け続けた前原と
自分から調べて献金を返した石破との本質的が理解できない奴が多くてめまいがした。
1年以上前の話を今更なんで記事にするんだろうな。石破事務所が自主的に調べて発覚したことを書いていないし、在日が日本人名(通名)で献金したのも書いてない

khs********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/10/2200:41:33

分かる範囲で回答します

「外資系企業と知らずに寄付を受けた。同社代表者は日本人名を通称としていたことや、株主構成は外部から分からないなどの事情があるとはいえ、事実が判明したのですべて返金処理した。 」
だそうです。 (ウォール・ストリート・ジャーナル)

外資系企業だとは分からなかったことは問題ですが、代表者が日本名を名乗っていて、株主構成が外部からは分からなかったなどの点もあります。 少なくとも相手の代表者の名前くらいは知っていたわけですから、全く素性を調べていないわけではありませんし、自主的に素性を調べて判明した後は返金しています。

前原さんの場合は、相手の素性を知っていたが、献金を受けていることを知らなかった。 もし調べていれば相手の素性を知っているのだからわかったはずです。 これはまさに「献金を受け取り素性も調べない」と言えますよね。

石破さんに全く非が無かったというわけではありませんが、先ほどの回答でも答えたように「相手が騙していた」可能性があるわけで、そうでなくても非常に分かりにくい状態であったわけです。

また石破さんは前原さんの献金問題の後、自主的な調査で判明し返金しているので、有限不実行ではないです。 言ったあとには実行していますよ。
仮に献金を受けていることが今発覚したのであれば、質問者さんと同じように感じていたかもしれませんが・・

これでいいですか
http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_531903

les********さん

編集あり2012/10/2111:09:27

前原誠司は、若いころから知っていた人だって言ってたよ。
前原も有言不実行になる。
あなたの指摘は意味不明。

前原の国会での動画をさがせばみつかるよ。
ネットの文言ではなく、彼は複数曲のカメラの前でもしっかり発言していた。

run********さん

2012/10/2110:32:24

前原は『幼い頃からの知人だ』と証言し
『通名である旨、知っていた』と証言していますよ?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる