ここから本文です

陸上自衛隊のヘリコプターについての質問です。

rig********さん

2012/10/2112:48:34

陸上自衛隊のヘリコプターについての質問です。

先日、東京都立川市にある陸上自衛隊東部方面隊第2ヘリコプター飛行隊所属の
UH1に体験搭乗して参りました。そこで待機時間中にトイレへ行くため格納庫を
突っ切った際に整備のため立川に来ていたCH47を見かけたのですが・・・
家に帰ってから調べたところCH47の全長30mと出ていました。しかしボクが見た
CH47は明らかにボディだけで30m、幅は乗用車の倍近かったと思います。
どういうことでしょうか? ネット上の画像の中でも兵士が一列になって後部から
出てくるくらい小さいものもあればハンヴィーが部隊を乗せて飛び出してくる物も
ありました。サイズのバリエーションでもあるのでしょうか?
また、ボクが見たCH47はどのサイズなのでしょうか?

補足立川のハンガーで見たものとネット上で見たモノとではかなりサイズに
差があるように感じました。wikipediaには胴体長約15mと出ていましたが・・・

閲覧数:
593
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuj********さん

2012/10/2113:56:21

CH47は胴体の全長だけで30.1メートルあるので、どう見ても30メートルあるように見えるのは当然です。
陸自が使っているのは標準型のJと、燃料搭載用のバルジをサイドに備えたJAなので、幅広に見えたのはJAのほうではないかと。
小さく見えたのはV107ではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/10/27 22:11:10

成功 ありがとうございました。今度乗せてもらうのでもう一度よく見てこようと
思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gyo********さん

2012/10/2320:13:58

人間の目は意外といい加減ですから初めて見る大型ヘリに感覚が狂ったのかもしれませんね。ハンヴィーは確かに乗用車より大きいのですが、こちらの画像を見ればハンヴィを載せられるといっても人間と比べてそう巨大な機体ではないのが判るかと。
http://www.calguard.ca.gov/caav/PublishingImages/CH47andHMMWV.jpg

もちろんCH-47には一種類のサイズ(サブタイプにより微妙な違いはありますが)しか無いですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる