ここから本文です

福岡市内の皮膚科でニキビ治療を行った経験のある方に質問です。

swarovski_crystal_aqua74さん

2012/10/2115:38:29

福岡市内の皮膚科でニキビ治療を行った経験のある方に質問です。

去年辺りからフェイスラインにニキビが出来始め、8月の下旬くらいからUゾーンに大量のニキビ(複数の赤いニキビ?湿疹のようなものが無数にあります;)と赤みが出始めました。
後者の方はBAさんいわく「季節的に紫外線の影響ではないか」とのことでした。
もう本当に外にも出たくないほど悩んでいます・・・・。
これが毛穴であったり、肌のくすみや色ムラなどの悩みであればBAさんに相談するのですが
ニキビといった吹き出物であれば”美容”というより”医療?”を頼った方が良いのかと思い皮膚科に行こうと思っています。


CMでも「ニキビは皮膚科へ」とよく耳にするので行こうと思ったものの、調べてみてもたくさんありすぎてどこが良いのか迷っています。
アルバイト先の女性スタッフの皆さんに相談してみても「皮膚に出来た悩み(?)では行った事があるんだけど、ニキビ治療で行ったことが無い」との声が多くてよく分からないとのことです。
逆に紹介して欲しいと言われました(笑)
ただ1人ニキビ治療で皮膚科に行ったことがあるというスタッフさんもいらっしゃったのですが、その方によると「あなたより重い人もいるので、それに比べたらマシな方」というような診断で変化無しだったそうです。

ですので、福岡市内の皮膚科でニキビ治療をしたことのある方に回答を頂きたいのですが。
個人差はあるとは思いますが、「ここは良かった!」「ここはちょっと・・・」と様々な意見を聴きたいです!
人づてで聴いたことでも構いません。



今までの自分流のメイクではどうしても隠し切れないため、どういう効果や色のベースメイクを使ったらよいのか相談に行きますと
まず最初にスキンケアを変えたほうがよいかもしれないとのことでした。
それまではアルビオン(今年の春くらいから使用)を使っていたのですが、今の私の肌を見ると標準より下で肌が少し弱くなっている状態だったためスキンケアのランクを下げたほうが良いと仰っていました。
今はアベンヌを使っています。
牛乳石鹸で洗顔→アベンヌ化粧水→アベンヌクリーム→ちふれのボラージクリームという感じで、+αもないような本当にシンプルなスキンケアです。
まだ切り替えて3週間ほどなので、いたって変化はありません。





回答よろしくお願い致します!!

閲覧数:
26,336
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mogami_2008さん

2012/10/2116:53:01

ニキビ治療で2回程、皮膚科に通いました。

1回目は天神クリニック。ここは、診察室に入った途端、先生から「ニキビですか?」と指摘され、ちょっと傷付きました。しかも大した問診もなしに、「タバコを吸っているようなら、止めて下さい」とも。
学生服着てたんですけどね。

2回目は場所は都合により言えないのですが、古くからある町医者?に行きました。
評判がいいらしく、1時間待ちでしたが、親身に話を聴いてくれました。
結局、季節的なもの、ストレス、食生活と言った一般的な回答でしたが、頂いた薬はそこそこ効果があったようで、今はたまにポツポツと出来る程度です。

ちなみに、その時、使用していた基礎化粧品はオルビスでした。
価格が安いので、化粧水などバシャバシャ使っていまして、始めは良かったのですが、だんだんザラつき等が取り切れず残ってしまい、CLINIQUEに変えました。

長くなりましたが、つまり私の場合は、大学病院の先生より、町医者が合い、無添加化粧品より、それなりに必要な成分が入った化粧品のほうが合ったわけです。
そういう訳で、質問者さんも一つに絞らないで、いくつか試してみたほうがいいですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。