ここから本文です

滋賀県の琵琶湖の面積はどれくらいなのでしょうか??? 気になります。教えてく...

kig********さん

2006/10/914:43:41

滋賀県の琵琶湖の面積はどれくらいなのでしょうか???
気になります。教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
19,650
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2006/10/914:48:20

・面積:670.33km2(平方キロメートル)、
日本最大(2番目の霞ヶ浦の約3倍、淡路島よりやや大きい)
滋賀県の面積の約6分の1、
甲子園球場約17,000個分
世界最大の淡水湖「スペリオル湖」(アメリカ合衆国)の120分の1
・周囲の長さ:235km、
大津-浜松間のJRの営業距離に相当
・長軸(最も湖岸間の距離の長い所):63.49km(西浅井町塩津-大津市玉ノ浦)
・最大幅:22.80km(長浜市下坂浜町-新旭町饗庭)
・最小幅:1.35km(守山市水保町-大津市今堅田町)→琵琶湖大橋の所

だそうです。
http://www.pref.shiga.jp/biwako/koai/know/dict/dict_top.htm

質問した人からのコメント

2006/10/9 20:02:32

成功 お二人とも回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cdm********さん

2006/10/914:47:08

どうぞ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%B5%E7%90%B6%E6%B9%96