ここから本文です

国民年金保険料過誤納額還付・充当通知書の内容でわからない事があるので、教えて...

ook********さん

2012/10/2119:11:40

国民年金保険料過誤納額還付・充当通知書の内容でわからない事があるので、教えてください。

昨年11月末に退社し、国民年金に加入しました。その後、6?7月頃から旦那さんの扶養に入りました



昨日、日本年金機構から通知書が届きました。
見てみると、過誤納期間は平成23年12月~平成24年3月、充当期間は平成24年3月~平成24年3月とあります。

3月分は支払い済みなのに充当期間?
二重支払いにはならないのでしょうか?

ちなみに4月5月も支払い済みで、その分の還付は別途されるのでしょうか?

6月分が未払いで、3月分があてられるのでしょうか?

今週年金事務所に聞きに行こうかと思うんですが、気になって仕方ないので、分かる方いらしたら教えてください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
2,212
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2012/10/2119:25:50

1.恐れ入りますが、この事態になった事情を再質問して下さると助かります。
2.質問者は、昨年12/1付で国民年金の第1号被保険者へ種別変更をされたと思います。もし、住民登録をしてある市町村(役所)でその手続きをされた場合は、平成24年12月分からの国民年金保険料の納付書が送られてくるはずですので、過誤納になる事情・理由が見当たりません???
3.また、今年、ご主人の被扶養者になられ、国民年金の第3号被保険者へ切り換える手続きをされたとのことですので、その資格取得日のある月からは、国民年金保険料を支払う必要はありません。
以上

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる