ここから本文です

至急!!!!! 家で飼ってる金魚がエラ病(?)で体力を落としつつあります

knz********さん

2012/10/2121:34:03

至急!!!!!
家で飼ってる金魚がエラ病(?)で体力を落としつつあります

6月に尾腐れ病を発症して以来、グリーンFゴールド顆粒、リキッドで治療するも、回復はせず、悪化するばかり。8月下旬にはエラの淵に謎の白い線が発生し、エラがまくれていきました。そしてどんどん動きが鈍り始め10月に入る頃にはふらつきだしたのです。やがて体表に白い糸、鼻からは突起物ができはじめ、そして今日夕方、片鰓が閉じなくなってしまいました。昼には餌も食べたというのに。もう泳ぎは衰弱の一途をたどり、まだ着底はしていませんがいまにもしそうな状況です。
飼育環境
・和金7歳一匹
・15ℓ水槽
・水を吸い上げフィルターを経由し水をジョボジョボするタイプのエアレーション
・LEDライトあり。ヒーターなし
・大磯砂利
3年前にもエラ腐れ病でもう一匹いた金魚を死なせてしまったので、怖いです。もう塩で回復するしかないのでしょうか。しかし、塩でその3年前いた金魚は死に際に塩を与えたところ、頓死してしまいました。でも、今回はその時に比べたら体力はあるから、いけるのか?と思ったりしました、でもお茶パックにいれて0.4%位を溶かせばいいの?そこのところが解りません。もうどうすれば...!でももう考える有余はないみたいです。どうか回答を至急!どうか!お願いします!

補足画像の様な調子で水流に負け体を左右にふらついています。背びれもたたんだままです。
あと、薬はグリーンFゴールド顆粒、同リキッド、メチレンブルー水溶液しかありません。スポンジのは輪ゴムです。

エラ,エアレーション,金魚,ジョボジョボするタイプ,至急,エサ,細菌性

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2012/10/2122:15:48

鰓病にも様々な原因があり薬も違いますので薬を変えるのも手です。また、水を1/2くらい換えてから薬浴ですが餌は断ちましたか?。細菌性の病気だったとしたら特に水に栄養分が豊富だと病気は悪化することもしばしば。特に薬浴初期の1週は断食し次週も餌は微量を一度与えて水換えと薬の再投与です…餌は控えます。餌を与えないリスクより水の汚れリスクの方が遥かに怖いものだし、本来、餌量がこの程度でも金魚は問題はありません。

質問した人からのコメント

2012/10/28 10:05:31

成功 現在 塩水浴で様子を見ていますが、機を見計らって薬を投入しようと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる