ここから本文です

やらかしました。。 今日外食をしました。 食べ終わり会計し帰宅途中で、はっと...

アバター

ID非公開さん

2012/10/2201:48:18

やらかしました。。
今日外食をしました。
食べ終わり会計し帰宅途中で、はっと気付きました。

そういや注文した金額に対しておつりが少なかったような、、
あわててレシートを確認したら、やはり頼んでないものまで請求されて
おり、4000円近く多く払ってました。

すぐに店に電話して上記の事を伝え返金請求を頼んだら、レシートを
送付してくれたら届き次第返金するとの事でしたが、謝罪の言葉は
一切ありませんでした。

これはクレーマーだと思われてるのでしょうか?

確かにその場で気付かなかった自分も悪いですが、元は店側の
ミスなのに。
腹立ちました。

補足オーダーとったのも、レジ打ちしたのもバイトではありません。
少なくても昼はバイトを雇ってる様子はなかったです。
店は観光地の老舗?ですかね。
問い合わせた時、レシートの番号、時間、レジ打ちした人を聞かれたので、照合はできたと思います。
ただオーダー用紙に間違えた注文で記載してあったかもしれません。
伝票も品名、金額が印字されてなく、昔ながらの手書きでしたので。
繁盛店のようなので、別に観光客が一人来なくなろうがどうでもいいと思ってるかも。
まあ二度と行きませんが。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2012/10/2202:37:47

事後で電話なので、クレーマーという可能性も視野にいれての対応だとは思います。

まだレシートと注文履歴のチェックしていない内に謝罪したら、その時点で過失を認めたことになるから、そこ突かれたら事実はどうであれ責任をとらなくてはならなくなる可能性が0ではないし、店側にとって不利なトラブルになりやすいから、リスク回避で行ったのかな・・?とも受け取れる・・かも・・です。
でもどういう店なのか分かんないんで何とも言えないです・・外国人の店や外国人が対応したならこの時点では謝罪しないかと・・
日本社会ではすぐに謝るのが一般的だけど、訴訟問題や責任追及を考えると、過失を犯したという確証がない限りすぐに謝罪するのはよろしくないことだと聞いたことがあります

この時点で謝るとしたら、電話をわざわざかけさせてしまったのと、レシートを送付させるという手間をかけさせることに対して謝るのが、双方の落としどころなのではないでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/22 22:30:53

やはりとりあえず謝罪しますよね。普通は。。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuu********さん

編集あり2012/10/2219:00:43

もう二度と行かないと割り切るのなら警察に通報してボッタくられたと訴えれば良いんじゃないの?
なぜ架空の請求をしたのか原因をキチンと説明して貰おう。
店にいるその他の客もその様子を見れば相応に報復することが出来ると思うよ、

【補足について】
こういった観光客から架空請求する店はその町の商工会及び役所に苦情として訴えると効果がありますよ、
少なからずもそういった所に加盟しているので周りからは白い目で見られます。
もし宜しければここでその店名と場所を開かしませんか?
最低な店ですので社会的制裁を加える必要があると思います。

b_a********さん

2012/10/2201:54:46

相手がお気楽気分なアルバイトだったんですよ
そして会計した人と電話に出た人が別だったんですよ

店長や社員が電話口に出たなら対応が違っていたかもしれませんね

まぁ返金してくれるって言うし…
自分で会計後に確認しなかったのも悪かったし、社会を甘く見てるアルバイトがたまたま電話に出ちゃってツイテなかったなぁ~くらいに考えて忘れるのが一番ですよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる