ここから本文です

キリスト教徒の結婚式参列は普段着?

haruppoiさん

2012/10/2211:48:52

キリスト教徒の結婚式参列は普段着?

先日友人の結婚式・披露宴に出席したときのことです。
友人(新婦)がご家族とともにキリスト教徒(宗派などは不明)で、同じ教会に通ってる方々(大人子供合わせて20人くらい)も結婚式に参列していました。(結婚式を挙げた教会は普段通っている教会ではなく披露宴会場に付属した結婚式用の教会です。)
その方々の服装なのですが、ちょっと学校の保護者会に行くような格好(スーツやプリントのワンピース)の方もいらっしゃればジーンズにサンダル(その日は天気が良くて暑かったです)の方、カジュアルなストールを巻いた普段着の方、子供さんは普通に小学校に行くような恰好でスニーカーだったりサンダルだったり・・・。(大人の方もヘアセットなんてもちろんしていません)
ドレスアップした列席者の中そのような恰好の方々が余計に目立ち、一緒にいた友人と唖然としたのですが、これってキリスト教では普通のことなのでしょうか?
日曜学校に行くような感じで普段着で「お祝いにかけ付けた」というスタンスでしょうか。
ちなみにみなさん披露宴には招待されておらず結婚式のみの参列でしたが受付で御祝儀は渡していました。

閲覧数:
788
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scabkblさん

2012/10/2222:58:40

私はプロテスタントのクリスチャンなんですが、私の教会の結婚式でもわりにカジュアルな格好をしている人もいます。

ジーンズにサンダルはあまりいなかったですが、披露宴に呼ばれていない人はスーツやカジュアル目なワンピースなどの方もいます。

これは教会によっても異なるかもしれませんが、色々とお手伝いをすることがあります。お掃除や礼拝堂の飾りつけ等。

その様な場合ですとなかなかヘアセットに行く時間は無いでしょうし。

私も教会での結婚式のみの参加の場合はヘアセットはしていません。ワンピースは着ますが。


おそらく結婚式の途中で参列者に対して「証人としてご起立ください」という件があったのではないかと思います。

出来るだけ多くの人に証人になってもらう、祝福してもらう、という意味もあって多くの人に参列してもらっているのだと思います。

形よりもお祝いの気持ちを込めて、という感じですね。

披露宴に参加する人も一般的な結婚式よりも少しカジュアルというか二次会に近い服装の人が多いですね。

何処の教会も同じというわけではないと思いますが、そんな感じだと思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/10/28 22:34:13

みなさんのご意見にひとつひとつ「なるほど」と納得しました。
BA迷いましたがご本人がキリスト教信者さんである方を選ばせていただきました。
御三方ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2012/10/2416:16:23

私が出席した事のあるプロテスタントの式では、
皆さん「結婚式に出ます」「よそ行きです」と言う格好をされてましたよ。
普段着やカジュアル過ぎな方はいなかったです。
披露宴に招待されていない方達もです。
ただ、子供さん達はカジュアル目の子もいました。

なので、その宗派と言うか、教会や信者の方、新郎新婦の考え方ではと思います。
「都合がつくなら、普段着で良いから、式に出席してください」なんて言われて、
お祝いに来たのではないでしょうかね。

2012/10/2212:50:06

友人がヨーロッパの人(代々カトリック教徒)と結婚して、その結婚式に行ったことがありますが、皆さんそんなにばっちり正装というわけではありませんでした。
ご家族はそれなりに装っていらっしゃいましたが、友人と思しき若い男性だとブルゾンやジーパンだったり、女性もレストランに行くくらいのワンピもいれば、カーディガンにスカートだったり。
ライン川からほど近く、大規模でないけれどその地域では由緒ある教会だそうです。

本来のキリスト教の結婚式では、通りすがりの人も参列していいものだそうですから、服装にはこだわらないのかもしれませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。