ここから本文です

ダックスフンドの仔犬が産まれました 仔犬のカラーがはっきり確定できるのはどの...

ana********さん

2012/10/2215:31:33

ダックスフンドの仔犬が産まれました
仔犬のカラーがはっきり確定できるのはどの位からでしょうか?

一匹は薄いカラーですがまだ鼻がレバー色です

他二匹は鼻がブチになってきて

カラーは黒っぽいが茶色感じの色も混ざってきました

残り二匹は完全にブラックタンとわかります。

ちなみに母犬はブラックタンで母方の祖父祖母はイザベラとブラックタンです
そして父犬はシェーデッドクリームで父方の祖父祖母はレッドとブラックタンです

母方のひいひいおばぁちゃんにあたるのにはシルバーダップルがいます。ちなみに現在生後⑥日です。

補足白っぽい仔犬はブルーに近い色です まだ鼻がピンクです。
他は鼻がブラックとブラックとピンクのブチです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

編集あり2012/10/2221:10:11

生まれてすぐわかりますよ。
その掛け合わせから考えられるのは、基本的にはブラック&タン(ゴールド)、Sレッド(ゴールド)です。
父方にイザベラやブルー、チョコなどの犬がいれば、ブルー・イザベラ・チョコが生まれる可能性もあります。(確率的には低いですが)
また、“母親の兄弟犬”にレッドがいる場合、eレッドが生まれる可能性もあります。

1匹の薄いカラーというのは、具体的に何色でしょうか?レッドっぽいですか?グレーっぽいですか?
他の2匹の黒と茶色が混ざった子犬はおそらくSレッドではないかと思います。

ダップルは優性遺伝ですので関係ありません。また、母犬はクリーム因子を持ちませんから、血統書が正しければ、ゴールドは生まれても、(本物の)クリームが生まれる可能性はありません。ただ、eレッドが作用した場合は、視覚的にはクリームに近い色に見えることがあります。

毛色はとても重要ですよ。希釈遺伝子は子犬の健康に影響するような危険性を持つものが多いです。特にブルー・イザベラは特有の脱毛症を発症する個体がいます。
本来ならば、繁殖前にきちんと調べておくべきだったと思います。

質問した人からのコメント

2012/10/29 04:06:47

感謝 とても丁寧に詳しくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rak********さん

2012/10/2219:29:11

5匹も産まれたんですね。凄い。
色は大きくなるにつれて濃くなっていきますね。
黒に茶色ならばレッド系ですね。シューデッド系のレッド。
薄いのはクリームかな。
うちはブラックタンとシルバーダップルの間に産まれたのがいますが、
1匹は誰もがわかるブラックタン。
1匹はシルバーダップル。産まれたときからまだらで白が8割。麻呂や鼻筋部分はクリームなのでシルバーダップルクリームみたいな色。目はブルーです。母犬がクリーム系のタンなので。
最後の1匹はレッドだと思っていたらゴールドらしい。
茶色だけど1本も黒い毛がない。ヒゲも白お腹やお尻も白、後は茶色。黒同士の親から産まれた茶色はeレッドもしくはゴールドになるらしい。
ダックスは沢山の色いますし隠れダップルも多いのでカラーの選別特定は8ヶ月くらい過ぎないとわからないかも。それ以上大きくなってもかくれとかありますし。血統書も余りあてにならないと思います。
なのでうちもはっきりとしたカラーの確定はわかってません。これ以上産ませる気もないし、誰にあげるわけでもないでで自分で好きな解釈してます。
ほんとに知りたいなら犬を実際にみてもらう、もう少し大きくなってからがいいじゃないですかね。

mco********さん

2012/10/2217:55:53

大体半年といわれましたがうちの犬は一年間ぐらいかけて 白が増えていき顔は白が消え黒になりました ちなみにシルバーだっぷるですが毛並みが猫っ毛の犬は今までかってきた犬でも半年過ぎでも変わる犬が多かったです

miy********さん

2012/10/2217:08:48

ダップルやイザベラも大きな変化はなく、今が違うのでしたら違うと思います。

レッド系は、黒の差し毛が多いので、見た目はだいぶ変わりますが、色自体は「レッド」ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる