ここから本文です

「云々閑雲」は、方言ですか?

mi3********さん

2012/10/2216:23:19

「云々閑雲」は、方言ですか?

友達が文章の途中で「~と、云々閑雲。」と書いていました。

パッと見て「~と、以下略」ということなんだろうな、とは読み取れたのですが、
ネットの辞書で調べた限りでは「云々」はあっても「云々閑雲」という言葉が見つかりません。

その子に直接「これって、うんぬんかんぬんと読むの?」と聞いたらそうだ、と言いました。

実は私も「うんぬんかんぬん」という言葉を使っていました。漢字は知りませんでしたが・・・

もしかしてこれは方言なのでしょうか?

閲覧数:
2,826
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2012/10/2216:32:17

方言ではありません。
以下省略?とも違うと思います。

「あーだ、こーだ」みたいな感じですかね。
お友達、古臭い言い回しをしますねw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

編集あり2012/10/2219:09:46

共通語です。「閑雲」は当て字で「云々かんぬん」です。また「かんぬん」は語調を整えるための付足しであり、意味は「云々」と同じです。「云々」は「引用した文や語句のあとを省略するときに、以下略の意で、その末尾に添える語」「あれこれ批評すること。とやかく言うこと。口をはさむこと」「言うに言われない事柄・事情」「(「…と云々」の形で)…という話である。…ということである」とあったはずです。「云々かんぬん」も同じです。従って、ご友人の文章の「~と、云々かんぬん。」は「~と、いう話である/ということである」になります。

ura********さん

2012/10/2218:15:09

共通語ですね。
ただ「閑雲」は当て字です。
云々までは漢字であり、読み方もあってますが、「かんぬん」は語呂がいいので付け加えられただけです。
文字的には「あたりき車力」の逆ですね。