ここから本文です

北海道支笏湖に昔米軍のキャンプ場があったと聞きました。結構な賑わいをみせてい...

meg********さん

2012/10/2219:27:56

北海道支笏湖に昔米軍のキャンプ場があったと聞きました。結構な賑わいをみせていたようですが場所がどこなのかわかりません。また、今はその当時の形跡などは残っているのでしょうか?ご存知の方宜しくお願いします

閲覧数:
1,027
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jung_pockさん

編集あり2012/10/2412:32:21

ここは正しくは「支笏湖水上訓練場」と称しました。

「千歳市史」に次の記述があります。

『千歳市字モラップ所在の米軍の支笏湖水上訓練場は、昭和37年12月に提供された米軍水泳訓練場だが、実際には米軍人、家族のリクレエーション施設として使われていた。ここは古名をシリシュット(山麓の意)といい、モラップの浜の延長が風不死岳に突き当たる湖岸であった。米軍がここを使用する以前は、モラップ寄りの小さな涸れ沢の出口の浜を利用していたが、大雨で出水破壊され、そこを捨て、王子製紙の借用地であった風不死岳寄りの浜に移転したものである。面積約1万3000平方メートル、宿泊施設など17棟があった。
クマ基地閉鎖に先立ち、昭和44年11月1日、返還された。』

要するに、現在のモラップキャンプ場から苔の洞門に至る風不死岳の裾にある浜一帯にあったようです。現在も多少の遺構が残っています。

質問した人からのコメント

2012/10/25 12:49:14

笑う 有難うございます!
水泳訓練場だったんですね…
モラップ場辺り、散策して観ます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる