ここから本文です

注文住宅で見積りオーバーのため、キッチン、風呂、トイレ、洗面台をできるだけ最...

アバター

ID非公開さん

2012/10/2223:46:28

注文住宅で見積りオーバーのため、キッチン、風呂、トイレ、洗面台をできるだけ最低ラインのシリーズにしないといけません。

あとでリフォーム(サイズ同じでグレードアップしたシリーズのものとそっくり交換)するとき費用が安く済むものを、今回最低グレードにしようと思いますが、どれが一番交換費用かかりませんか?トイレか洗面台かな・・と考えていますが。

それとも、設置したいシリーズはそのままでオプションをつけないかランクを落として(蛇口やシャワーは最低ライン、コンロは2口で火力弱い基本装備とか鏡は小さめとかキッチンの棚つけないとか)あとで蛇口だけ変えるとかしたほうがよいのでしょうか・・

それともグレードアップ分、妻の私が働いてお金をなんとかするか・・・・
老後の為の貯金に手を出すか・・・・・・

経験談やお知恵をお貸しください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zmz********さん

2012/10/2300:09:07

最低グレードにして我慢できるのはトイレと洗面台でしょうね。後々の交換時もそうそう費用かからないでしょうから。
キッチンもコンロ以外はダウンできそうな・・・・。どうせリフォームが必要になるし、一生、同じキッチンやお風呂は使わないと思うので。
コンロはビルトインで3口+グリルは死守です。
質問者さんは家事しないだろうから分からないと思いますが、ガスでもIHでも今時ちゃんと料理しようと思ったら3口コンロは効率の点でも3口は欲しい。
ちなみに、あとからガス台ごと交換したって大した金額ではありません。エアコン2台分くらいです(うちの実家の場合は)
鏡のサイズだの小さい事を節約するより、大物をグレードダウンしないと費用削れないのでは?

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/23 20:05:25

感謝 とても参考になりました。
みなさな回答ありがとう!選べないので一番の回答者様をBAに!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

2012/10/2315:47:43

こんにちは、注文住宅購入経験者として意見を書かせて頂きますと、まず、ハウスメーカーが価格を出しやすいメーカーが数社あるかと思いますので、まずそのメーカーを調べて、そこから貴方が確認して気に入ったのが合ったメーカーでキッチン、トイレ、洗面台、ユニットバスを同一メーカーにすれば、かなりの値引きが出ます。我が家大手ハウスメーカーで購入して、購入時にキャンペーンでPanasonicでしたので、Panasonicの展示場て確認して妻も気に入ったので、全てPanasonicに決めました。全てPanasonicが条件でかなり安く付けられました。また、さらにおまけで、Panasonicの空気清浄機(市場価格2万円ぐらい)もサービスして貰いました。どうせ15年ぐらいで買い直すなら無理に高いものを付けてもと考えましたので、システムバスもキッチンもSクラスにしましたが、結構今では気にいってます。我が家は買い直しが必要な物はランクを落として、外壁などメンテナンスをかけたくないもには、徹底的にコストをかけた。メリハリを付けて作りました。家は何十年も住む物ですので先の事を考えて検討して下さい。(偉そうに書いてしまいましたが、家を買い替え前の家の反省が沢山ありましたので、思い付いた事を書かせて頂きました。)

プロフィール画像

カテゴリマスター

n_e********さん

2012/10/2310:09:11

あまりに漠然とした話なので答えにくいです。

・予算オーバーがどれくらいのオーダーなのか
・一体どれくらい高級な設備を入れているのか
・値引き交渉はどれくらいやっているのか
・どんな会社と交渉しているのか

せめてそれくらいわからないと…

見積りの競合を行っていない状態でいわゆるハウスメーカーだと
競合させれば簡単に100万単位で値切れます。
良心的な工務店だと事実上値切るのは無理

中堅クラスまでのハウスメーカーだとキッチンや風呂などは既に標準仕様が最低価格
グレードを落としても返って仕切値が上がるので値段が落ちない。

家一軒建てるのにもちろん無駄や要らないものはお金を払う必要はないが
50万 100万くらいはゆらぎのうちそれくらいは妥協せずに買ってしまえ。

高額な400万/500万するようなシステムキッチンやシステムバスを選択してるなら
グレードを落とす意味はあるけど
メーカー標準に少々色を付けたくらいでは元に戻したところで大した金額にはならない
ましてやトイレや洗面台など、材料原価の差などわずかで、交換時の工賃は高くつく。

正直なところ予算より300万オーバーなら根本的に見直したほうが良い。

a_a********さん

2012/10/2302:05:38

会社によっては営業(中には建築士資格を持っている人もいるが、設計経験はかなり少ないので営業と考えた方がよい)がプラン提案をしているので、親身になってくれる建築士(営業ではなく専業で設計している人)に相談した方が良いと思いますよ。

メーカーによっては設計が同席するのもありますし、中には本当に親身に相談に乗ってくれる方も居ます。

どれくらいのコストダウンを検討されているのかもありますが、マクロ的に考慮した場合に①プラン見直しによるコストダウン ②メーカー選定し直し(構法検討含む)によるコストダウン ③仕様(太陽光・オール電化・冷暖房・最新設備・内装など)変更によるコストダウン などがあります。

設備変更だけが本当に満足できる結果とも限りません!

正直将来変更で考慮すると、どのメーカーの何の設備でも20年くらいすると劣化が感じられます。その際のリフォームでなければ費用対効果で検討した場合、損になるのは明白です。融資などを考慮し可能であれば、気に入ったものを最初に手に入れる方法もあるかと思います。

また、お子様の成長などと考慮して当初から気に入ったものを手に入れるのも良いかと思いますよ。

cos********さん

2012/10/2300:20:59

廊下を半畳減らせば、1/4坪、安くなりますよ(^∇^)b
1、2階合わせて、1畳減らせば、1/2坪分(o_ _)ノ彡☆

ほとんどのプランには無駄がありますから、不整形なプランを整理するだけで、20~30万円は軽く落ちますよ。
この業界は、予算に合わないプランしか作成できない、無能な設計屋が多いのです。
設計屋に、100案ほどプランを練り直させましょう。
それが、彼の職務であり、そして、コストダウンの最も近道です<(_ _)>

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる