ここから本文です

母娘の関係 24才、娘です。 49才母との関係について、悩んでいます。 私は...

tom********さん

2012/10/2300:09:50

母娘の関係

24才、娘です。
49才母との関係について、悩んでいます。

私は昔から母が苦手で、高校卒業後、家を出て距離を置いてからはうまくやってきました。

そしてこの度出産のため里帰りし、久し振りに実家で生活しています。
性格が合わず、私の為にとしてくれる一つ一つの言動が余計なお世話で、人の話を聞かずに自分の意見をしつこく押し付け、決めつけてくる事をストレスに感じています。

私も夫も身内は皆地元におり、双方の初孫・初ひ孫を親や祖父母が元気なうちにたくさん見せて孝行しようと里帰りを決めました。
(産休後は共働きになり、遠く離れた地元にはめったに帰省できないです)

外出好きな私でしたが、産後は母の"好意"で家に閉じ込められ、少しの息抜きもできず・・・
祖母が子どもの物を買いに連れ出してくれようとしたのも、勝手に断っていました。

完母の私に毎日こってりしたご馳走やアイスクリーム、ケーキなど、おっぱいの詰まりそうな食事を作ってくれます。(母は母乳の出が悪く混合だった)

高卒、お見合い結婚で、専業主婦、同居姑との関係で苦しむ母は私の反面教師でした。
出不精で世界が狭く、自分の物差しでしかものを考えられない人です。
そして私が家をでてから数年で10キロ以上も太っていました。
もはやそんな母を直視できません。

できることなら、母と仲良くしたいし、健康で長生きしてほしいのですが、今の私には母を許容できません。
一生程よい距離をとらなければ辛いと思います。

私も娘を出産し、母親になりました。
自分の娘にはこんな風に思われたくありません。
母娘仲良しでうまくやっておられる方、昔からどんな関係を築いてきましたか?
教えて下さい。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2012/10/2314:58:54

あなたが母親と距離をおこうと思った原因は確実に母親にあります。
そんな関係でありながら母と修復したいと思う気持ちがあるのは素晴らしいです。
きれいごとを言えば、あなたを育ててくれた母親と言えるでしょうが、正直自分が親になった時に尊敬できるかといったらそうではないですよね。
自分は男なので女性同士で母・娘の親子関係でも難しい部分があるんだと妻にはよく言われています。うちには娘がいますので今後はそれを考慮したうえで、妻は子育てをすると思います。
たしかにあなたは一児の母として自分の判断で育てて行く事になります。
一度子育てを経験した人がこってりした食事をあげたり、本来ならば出産してこそだての大変さをわかってる人なら、実家に帰ってきた時の振る舞いはわかってるはずです。
しかし、この程度の事もわからない人に対して一番危険なのは自分の子供とその人を二人きりにしない事です。それはちょっと目を離す事もゆるされません。今は自分の母親とどうこうよりも子供のみに集中させる時です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuk********さん

2012/10/2300:56:06

お互い、自分の思い通りにはいきませんよ。ということです。

こう思ったから里帰りしたのに、母親は…と言いますが、お母さんはすべてあなたの為にしてくれているんですよ。

外出だって、産後だから気をつけてくれていたのでしょう?

いろいろ書いてありますが、あなたも相当自分の物差しでしか考えられない人のようです。

親子ですね…。
タイプは違うようで、同じです。

あなたの場合…里帰りせず、たまに帰るくらいが丁度良いと感じました。

ame********さん

2012/10/2300:23:32

理想の母親像を求めすぎです。 あなたの理想の母親像とお母さんの考える理想の母親像は違うのです。

もともと苦手な母と自覚があるのですから、親孝行をしたいなど、孫の顔を見せるのが親孝行だと思っていること自体が

あなたの自己満足です。 孫の顔をみせないと親不孝と言われたのですか? まだまだ経験の浅い人が考えるようなことですよね。

親が困っているときに、寄り添ってあげることができますか、自分の都合を相手に押し付けて孝行していると押し付けがましいですね。

母親を馬鹿にして、見下している現在のあなたでは、仲良くしようにもできないでしょう。

仲良くしたいなど、ただの上っ面だけなのだから偽善者ぶって、良いこの振りするのはやめましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる