ここから本文です

授乳後、乳房・乳頭が痛いです…。

say********さん

2012/10/2301:09:07

授乳後、乳房・乳頭が痛いです…。

生後1ヶ月半の赤ちゃんのママです。
産後直ぐに脇の下にしこりが出来て、おっぱいの張りが強く、乳首も切れて入院中から悩まされてきました。
退院後にしこりはなくなったものの、すぐおっぱいは張るし、乳首は1ヶ月検診の頃まで切れて痛かったです。

1ヶ月を過ぎ、張りが落ち着き、乳首の切れもちょっと治まってきた頃から、時々授乳後におっぱいが針で刺されたようにチクチク痛み出しました。
右のおっぱいだけで、乳輪から乳房にかけて、1~2時間は痛み続けます。
結構な痛みで、ひどい時だと何も手につかない状態です。
痛い時はおっぱいは張ってない状態で、乳輪に血管が浮き出たような筋が入っている部分があり、触ると痛い気もします。
一度産院で見てもらったんですが、乳腺の詰まりや白斑は見られず、発熱もないし、痛みが引くということは炎症ではないと言われ、結局原因はわからず
「おっぱいのできる痛みかな?」くらいで痛み止めを処方されて終わりました。
冷やしたり、おっぱいを搾ったりするものの痛みは変わらずです。
最近左のおっぱいも時々痛むようになり、授乳後だけでなくチクチク痛い時もあり、だんだん頻度も増して来ているような気もして、不安で仕方ないです。

あと、時々乳頭の先が赤くなってて、赤ちゃんが咥える時や授乳後にすごくヒリヒリします。
空気に触れてるだけでヒリヒリ痛くて、傷が出来ているのかと思い産院で貰った馬油のクリームを塗ってラップをするものの
ラップが触れていることで余計ヒリヒリして辛いです。
数日で治まったり、悪化したりを繰り返しているような感じで、痛み出す度に(いつまで続くんだ…)と途方に暮れちゃいます。

乳房のチクチクと乳頭のヒリヒリとのダブルパンチで、もうおっぱいなんかなくなればいいのに…と思ってしまいます;
同じように悩まれた方は居ますか?何か解決策はあるのでしょうか。
楽になった方法など、体験談等あれば是非教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moc********さん

2012/10/2323:38:59

私も同じ症状です。
切れては無いのですが、
針で刺す様な痛みに時々悩まされます。
本当に苦痛デスヨネ。
丁度昨日もなって、しばらく悶絶してたのですが、
試しに、一か八か吸わせてみました。
そうしたら、これまた針が流れるような激しい痛みに襲われたのですが、
その後嘘のように痛みが消えました。
赤ちゃんがつまりを吸出してくれたのかな?
と思いました。

質問した人からのコメント

2012/10/26 05:44:19

降参 痛みを怖がらずしっかり吸わしたところなんだか痛みが落ち着いて来た気がします!私も乳腺が詰まりかけてたのかな…同じように悩んでる方がいる事を知って安心しました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nao********さん

2012/10/2302:03:00

お疲れ様です。
可能であれば少しおっぱいを休めて、ミルクにしてみてはいかがでしょうか?
張ったら搾乳するという事にして。

最初は痛かったですよね。
歯茎だけなのに、噛まれて痛くて痛くて…。今、歯が生えているけど、あまりいたくないです。

乳房が痛くなった時は冷やしたりしましたね~。

赤ちゃんも吸う事に慣れていないので、お互い息があってくれば、解決していく部分もあるかと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる