ここから本文です

妻のうつが原因で毎月の生活が赤字です、、、 妻が「うつ」と診断され、かかりつ...

fj_********さん

2012/10/2314:46:01

妻のうつが原因で毎月の生活が赤字です、、、
妻が「うつ」と診断され、かかりつけの医者のアドバイスをもとに生活スタイルを変えましたが、
良くなる気配が全くありません、このままの生活を続けるか迷っています。

以前は、私の実家(父・母・妹)と同居で私・妻・子供3人の計8名の2世帯で生活をしておりましたが、
妻が私の母から干渉される事が原因で「うつ」になったと妻が主張し、
収入=支出と経済的にも余裕がない中、今年の5月より実家の近くのアパートへ転居しました、
{娘の通う学校の学区内であること、急な環境の変化が子供のストレスになりかねないため近場としました}

結婚して8年間の以前は、父の持家で生活していたため家賃はなく、
水道光熱費、食費だけは私の給料から5万ほど実家へ負担していました、
※父も自営業者なので保育料や税金の事を考えてもらい、妻を専従者として扱ってもらいました。
そのため妻は働きたい時だけ父のお店を手伝い、1日出るとお小遣いとして5千円貰っていました※
{月額で多いと5万円程度はもらっていたが、全て自分のお小遣い&貯金として使用していました}

家庭に借金がなく、子供も元気、年に1回は約15万円程の家族旅行に行き、
なにが不満というわけではない状況にもかかわらず、
「干渉され、うつになった」との妻の発言には正直イライラしてしまいましたが、
生活費の負担が重くなることも十分に妻には説明をし(転居前より単純計算で7万円程度負担が多くなることから)、
妻もしっかり生計を立てる努力をすると約束をしました、

食費 :5万円
生活必需品 :3万5千円
携帯代金 :2万5千円
子供の学資保険 :3万円
個人年金2名 :2万5千円
妻の高校時代の奨学金返済 :2万6千円
保育園&小学校の学費 :1万5千円
国保月額 :1万円
私の小遣い :2万円
その他 :約2万円
-------------------------------------------------------ここまでで25万円程度の経費
アパート転居で増える支出↓
家賃:5万円
水道光熱費:2万円
-------------------------------------------------------
約7万円

以上のようなシュミレーションを伝え、
医者の目の前で妻もしっかりと仕事をし、家計を支えながら治療をすると約束をしていました、
<正直、いきなり次の日から人が変われんのか??できないだろうなとは思っていましたが。>
医者も、「今は奥さんの命が1番大事」「奥さんのペースで、環境で」との説明ばかりだったので、、
とりあえず前に進むために行動を起こしたのです、

しかし、私の予想が辛くも的中してしまい、、、
妻は全く働きません、、
(低血圧症もあるとの事で)子供も朝起こせず、、、
小学校へは遅刻を繰り返しております。。
保育園にはお昼近くの11時頃に行っているそうで、

毎回、小学校の先生や保育園の先生から私に注意の電話がきます。。
(遅刻がいじめの原因になることもある)
(保育園のお遊戯会の振りをまだ覚えていないので、、、)
等など、、

もちろん、学校の先生や保育園の先生には感謝してなりません、
なによりも心配をしてくれ、早出の先生にいたっても特別にお遊戯の個人練習もしていただきました。

転居の時に約束したこと、「しっかりと家計を調整する」「感情的に子供を叩かない」「子供の生活にストレスをかけない」
以上の3つをどれも守ってくれません、、、

私は朝6時には出勤してしまうので、長女の同行はできませんが、
妻は、遅刻をさせてしまうと、都合が悪いのか、怒られるのが嫌なのか、
仕事中の私に学校~保育園へ送ってほしいと電話をしてきます。
<自営業なのでその辺は極力対応してます。。>

妻は、友達と出かけたり、長電話をしたり、フリーマーケッに出店したり、友人の結婚式、美容院などにも行きます、

正直、「うつ」なのか?と疑いたくもなりますが、
医者いわく、「軽いうつ」だそうです、

しかし、医者へも何度か同行(妻の母と)しましたが、
しっかりとしたアドバイスやサポートをしてくれません、、、
常に、「妻の命が大事」「今はゆっくり休む事が優先」「楽しい事だけやればいい」とばかり、
正直、妻の母も私の口が開いてなりません、、、
家庭環境・生活の対応は医者には責任がないので仕方ありませんが、

生活レベルでの実害が多く、子供への影響も危惧してなりません。
妻の両親、弟を含めて全員「私に申し訳ない」としか言えない状況です。

補足をしておきますが、
私は妻に今までに一回も手をあげたりしていませんし、浮気もありません、
お酒ものみませんので、夫婦喧嘩も子供の前ではしていません、

育児ノイローゼとはいうものの、毎日保育園で週末は私が長男長女を仕事場で遊ばせています、

私の両親も、妻の両親もできる限りサポートをしてくれていますが、
なにより妻当人が親としての自覚があまりになく、
本当にこのままでいいのかと毎日考えてしまいます、

普段、私は文句ひとつ言いません、妻の両親からは甘やかしてるとさえいわれます、
しかし、言いたいことを言えばきりがないし、病気がひどくなることを恐れて言えません。

アドバイスがありましたらお願いします。

なによりも子供のためと思い、アパートへ引っ越すことを決めました。

補足ご意見、本当に有難うございます。

干渉が原因と妻は主張しますが、
朝、妻が寝坊しても子供を起こし、朝ごはんを食べさせ、学校まで見送り、
夜ご飯も妻の代わりに一緒に食べるなど、子供にとってはよかったと、
また虐待の心配もなく安心して深夜まで仕事もできました。

尊敬している方に一度相談したところ言われた話があります、
<目の前に大金が落ちていた場合、たいていの人は周りに人がいないかを確認する、
堂々と拾いポケットにいれない、見られると都合が悪いからだ。>
妻に良い事はお世話になるし、
妻にとって都合が悪ければおせっかいになる。
言われて納得してしまいました。

妻の両親も朝妻に何度も電話をしてくれています、
ともにサラリーマンなため自由が利かず、見送りまでとはいきません、
私の母もまた「干渉」と言われる事に怯えております。

医者は私に、もっと頑張れない?もっと皆で協力できない?と言いますが、
自分の会社でありますが、役員に協力してもらい報酬を自分だけ5万円あげました(生活費が回りません)
周りのサポートはこれ以上期待できません、

離婚も何度も考えましたが、
子供のため、妻の両親のため、妻が完治するまでは頑張ろうと思っています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2012/10/2406:22:50

一番身近にいる質問者様がうつ病を理解してあげられない限り、病気を治すのはなかなか難しいと思います。
既にされていると思いますが、ネットなどでうつ病についての知識を調べてみてください。
精神的に病気を疑い病院にまで行くのは、ただの甘えではすまないような気がします。

「毎日〇〇しなければならない」等の約束は、大きなプレッシャーになります。
本人は明日の体調も分からず、気合いで約束することになり、結果出来ずに自己嫌悪に陥るため、病気が悪化すると思います。
「体調が良いときにやれば良いよ」、出来たら「頑張ったね」と言うのが理想です。

お金についても赤字赤字と責めると、「私がいない方がいいんだ。」と自分を追い詰めてしまう恐れがあります。

旦那様のご実家で同居、お仕事は自営のお手伝いでは、やはりストレスが大きかったと思います。
今はお友達と会うことで気分転換が出来ているのでしょう。
そういう気力があるのは良いことだと思います。

軽度のうつ病なら、短期間(それでも時間はかかります)で治るかもしれないので、治療に専念したほうが良いと思います。

奥様は今は奥様の役割を出来ない病気であり、それをふまえて考えていかないといけませんよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mjd********さん

2012/10/2602:40:49

お疲れ様です、鬱、なかなか、先が見えない病気なのかも知れません、今の現状以上により多くの、旦那様が生活全般の牽引をしながら家族の生活を賄うとしながら、先が見え無い位質問者様は絶え続けなければなりませんね、
短に離婚の話を弁護士に聞く所に寄ると、身勝手な女性の計画離婚が多いと耳にします、働かなくても、離婚すれば行政が生活資金を出し、旦那様の働く寄り多くの手当で生活保護で暮らす人は鬱と言う事で済む様です、今の現状はお辛い事かと思いますが、御自分で良くお考えになり判断、決断なさる事がより良い結果かと思います、
検索ワードに夫と入れると、死んで欲しい、とか数々の耳が痛い、言葉が多く、それが現実なのかも知れません、以外と離婚が奥様のストレスの原因が取り払われて、回復する、要因が解消される可能性が有るかも知れません、

おおらかな女性を探した方が新しい方向が見出せるやも知れません、人生一度切りです、奥様が心広く許せる人ならば違うのかも知れません、鬱は尾を何年も長く引くかも知れませんね。

asa********さん

2012/10/2600:52:49

主様は、奥さまを愛していますか。体をいたわり、心の内を思いやる毎日でしょうか。

奥さまは、ご主人の家族(他人)の中で生活をし、子育てをし、妻として嫁として母として、息をつく暇がなかったのではないのではないでしょうか。ご主人のご実家の仕事ならば、常に義父母に見張られている状態ですね。心が壊れてしまったのだと思います。

もし、ご実家でのお仕事でなければ、仕事を家に持ち込むこともなかったかもしれません。パート代だって、もっともらっていたでしょう。仕事先の人間関係も築けたでしょう。

わたしも、軽い鬱と診断されたことがあります。最近です。
義母と暮らし、夫は寝るだけに帰ってきて、夫婦の会話も空虚になっていました。夫に尽くしても、「当たり前」と思われ、性交渉はもう何年もなく、「これって、愛のなる関係だろうか」とおもったら、もう、夫への気持ちは失せてしまいました。
この夏に手術をし、入院を経て、夫の行動が「愛のあるもの」になっていました。でも、もう壊れた心は取り戻せないのです。夫に「愛のある行動に変わってもらっても」、どうしようもないのです。

奥さまの心の中に、「ご主人の心」を求める気持ちは見受けられますか。そこが見極めどころだと思います。まだ、心が離れきっていないことを望みます。

子供は、いつか親から独立していくものです。親の世代は「夫婦」が最少単位の社会なんです。主様は男だし、親の代からの職場だから、「血は水より濃い」と思われているでしょう。でも、その大事な子供を生んでくれるのは、ほかならぬ他人の奥さまなんです。もっと大事にしてあげてほしい。

何をしても報われない・当然と思われている嫁の、絶望感が、鬱を引き起こしているのだと思います。

他の方の「甘え」というご意見もありましたが、ご商売をされている方の実家と、同居をするのと、単に「鬱っぽい」だけなのとは、だいぶ状況が違うと思います。

一進一退の病気です。先生にもよると思います。でも、よくなったりする日もきっとあるんだと思います。あなたが一度は本気で愛した人だから、「病と付き合いつつ」奥さまを見守ってください。

mar********さん

2012/10/2417:10:49

朝起きれないのは低血圧のせいではありません。

低血圧症の人間が皆朝起きれないってなったら世の中まわりませんよ。

鬱に関して症状は多様にあるので何とも言えませんがセカンドオピニオンを聞いた方が良いかもしれません。

ただ鬱の人間は基本、無気力な人が多いです。何もやる気になれず自分の殻に閉じ籠りがち(私の周りの鬱の人はです)になります。

友達と出かけたりフリマなんて…出来る様になったのなら治ってきてると考えるか鬱じゃなく更年期等だと思います。

やはり別の病院でセカンドオピニオンを聞くのが家族の為には良いと思います。

eua********さん

2012/10/2408:43:00

子供の将来を考えると私ならもう一度実家に子供を連れ帰ります。奥さんは普通の妻と母に戻るのは絶対手無理です。私がまったく同じ様な状態で現在に実家の両親に子供の面倒見てもらい私も実家で生活しています。妻は現在生活保護で生活しています。子供とは時々合わせています。また現在の妻はまったく妻にも母にも戻っていません、子供為決断しましょう

gos********さん

2012/10/2318:33:56

ご質問拝見致しました。

身内に鬱病の者がおりましたが、タイプが違う様です。
率直な感想が、他の方も仰る「新型鬱病」かな、と。
http://heartland.geocities.jp/singatautu/
「甘え」との線引きが難しく、周囲の人間はかなり大変な様です。
奥様も少なからず
「お金は夫がなんとかしてくれる」
「寝坊しても夫が子供を送り届けてくれる」
と思っているのかもしれません。

すごく気になったのですが
>転居の時に約束したこと、「しっかりと家計を調整する」「感情的に子供を叩かない」「子供の生活にストレスをかけない」
以上の3つをどれも守ってくれません
>また虐待の心配もなく安心して深夜まで仕事もできました。
って、奥様がお子様を虐待しているということじゃないですか?
奥様の鬱が良くなるまで放っておいていいことなんですか?
家計が赤字以前の大問題だと思うのですが。

約束が出来るくらいだから、交渉や話し合いなら出来ると思うんです。
学校や保育園の先生から言われた事、奥様には伝えていますか?
その事についてどう思っているのか、どうしたいのか、聞いてみた事はありますか?
また、いくら病気でも、親としての責任が果たせない以上は離れて生活する事も必要かもしれません。
(育児ノイローゼと言うなら尚更)
奥様はご実家で、お子様と主様は主様のご実家で過ごすことは出来ませんか?
お子様自身に今の状態について、どう思っているか、どうしたいか聞いた事はありますか?

医者は他人だから、こちらの置かれた状況も知らずに
>もっと頑張れない?もっと皆で協力できない?
なんて軽く言えてしまうんです。
家族の協力も大事ですが、一番大事なのは「直そうとする本人の強い意思」ですよ。
あまりにあまりなら、セカンドオピニオンで違う先生に見てもらっても良いかもしれません。

最後に一つ、低血圧で朝起きられないというのは嘘です。
私は80/49ですが、ちゃんと起きてます。
もしかして、昼寝や夜更かし等の生活リズムの乱れが原因かもしれません。

以上御参考頂ければ幸いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる