ここから本文です

ポリエステル長襦袢着用されてる方。 どういうのを着ていますか。

jangoj_jangoさん

2012/10/2315:25:36

ポリエステル長襦袢着用されてる方。
どういうのを着ていますか。

毎週着付け教室に通っています。

現在、練習用にインターネットで購入したポリの長襦袢を使っています。

ピカピカしててゴワゴワしてる一番安いものです。(ピンクと白があり、私はピンク)

お洗濯できる点については重宝してるのですが、
もうちょっといいポリエステルの長襦袢が欲しいなぁと思ってます。
(今のは、おでかけには着る気がしないです)

でもシルックじゃなない限り、ポリエステルは高い物も安い物も
着心地はたいして変わらないのでしょうか。

ポリエステル長襦袢を着用されてる方で、
「ここで買った こういうのが良かったよ」
などありましたら、教えてください。

尚、主に着付け教室で使用するので、うそつきや二部式は考えていません。

閲覧数:
4,650
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/10/2501:22:52

実家から送ってきた礼装の着物の中に、仕立てのポリの襦袢がありました。
黒留めを着る時に白い襦袢がなくて着てみたら
縮緬に似せてあり、ずっしりとして以外と綺麗に着れるので、
半襟が着けられない時に、着たりしていますが
正絹よりも綺麗に着付けができます。
中学位の時の誂えの襦袢でポリがありますが、
白地の礼装用のちりめん風はずっしりとして着やすいです。

ですが、身に着ける物は天然素材派なので
普段はほとんど正絹で、精華という生地がさらっとして綺麗に着られますので
普段着は精華派です。
高級な絞りの襦袢も好きですが、暑いので寒い季節向きです。

着付けでは襦袢が一番重要なので、折角なので良い物で練習した方が
上達すると思います。

質問した人からのコメント

2012/10/25 11:46:24

やはり正絹派が多いですね。
どの御意見も参考になりましたが、BAは この方で。
いろいろ教えてくださりありがとうございました!

「長襦袢 洗濯」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xoshoxo330さん

2012/10/2416:55:01

私も着付けを習うに当たって、何にも持っていなかった為、
着付けに必要なもの安く一式を買ったのですが、その時のセットに入って居たのが
そういう感じの長襦袢でした。

それしかない時には比べようがありませんでしたが(どれも同じだろう~位の気持ちもあって)
その後に洗えるポリの、誂えの襦袢を教室関係で購入したのですが
同じポリでも正直、違い驚きました。

高かろう、良かろう、とは決して思いませんが長襦袢の違いは歴然でしたね。

ツルツルでしたから、やっぱり崩れる確率が高いんですよね。
同じポリでも誂えの方は、ズシッと来る感じなので襟元も本当に綺麗に着られます。

誂えとまでは行かないでも、あのツルツルでないのを購入した方が
どうせ必要なものですし、今後のお出かけにも、お稽古にもいいかもしれません。

2012/10/2411:44:59

ポリエステルよりも安く,正絹の長襦袢がネットやリサイクルやさんで売られているので,ちらっとでもみてごらんになったら,と思います.肌の近くに着る物ですから,絹のほうが,断然着心地がいいです.冬は暖かです.ポリに対するご質問なのに,すみません.着付け教室を卒業したら,着物でお出かけされると思いますが,一日着ていても,ポリより着やすい物がいいかな,とおもったもので・・・
私もポリを一枚もっていますが,(いとこにもらった)あまり着ようと思いません.

pandaaa1956さん

2012/10/2322:27:10

シルック使ってます。
私も着付教室で必要で、ポリの半襟着けたまま洗濯機でガラガラ洗えるので重宝しています。
でもツルツルした生地なので、若干着崩れしますね。正絹のほうが着心地いいし着崩れしにくいです。

あと、リサイクルで手に入れたポリ長襦袢は、少しザラザラした生地だったので着崩れしませんでした。

夏はシルックの「爽竹」という竹繊維の入ったものを愛用しています。
サラッとしていて着心地が良く、着崩れしません。
爽竹は絽の長襦袢ですが、夏場以外も愛用していて、春・秋の暑い時は着物の中にこれを着ています。

mf_aaeさん

2012/10/2317:20:40

シルックや英の襦袢などは、高級品として扱われるので
中国産や湯通しされていない正絹に比べると
丁寧に作られてますし、何より触った感触が
絹のように水分があるような肌さわりなので
石油アレルギー以外の方ならば、長く使えると思います。

ポリの襦袢の利点は、洋服と同じ感覚でお洗濯で
簡単に洗える事です。特にお酒やたばこが充満しているパブでも
気にせず楽しめるし、お洗濯すればあっという間ににおいが取れます。
ここが正絹との違いかと思いますね。

ポリでも肌さわりは全く異なります。値段と比例して良い物は高いですね。
襦袢は着物の着付けをする上での土台になる大変重要なものになりますから
できれば自分のサイズの襦袢を用意されると着付けもかなり
楽になりますよ。是非検討してみてくださいね。

参考になれば幸いです。

amuamueさん

2012/10/2316:03:41

どうしても長襦袢なんですか?

ほとんどの方は、正絹の長襦袢か、身頃はさらしの二部式か、の
どちらかを着ていると思います。
(ウールや麻の話は置いておいて。)
シルックの襦袢地を探したのですが、思ったよりないんです。
シルック程度のお値段出すなら正絹で作れるから。

シルックとはいえ、見頃まで化繊は滑るし、
着物より体に近いので着心地がダイレクトに悪そうですね。
袖と裾除けをシルックで作りましたが、やはり化繊です。
着物ならそんなに気にならないのですが。

化繊の長襦袢にこだわるのならば、シルックでなくても、
お安いものでもいいんじゃないですか。
どっちにしろ着心地はイマイチそうなので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。