ここから本文です

郵便局で過去に口座を作った事があるかどうかを、調べて頂く事はできますか?

jul********さん

2012/10/2317:04:58

郵便局で過去に口座を作った事があるかどうかを、調べて頂く事はできますか?

郵便局で口座を作りたいと思っています。
でも昔親が私の名前で口座を作っていたような気がします。
親に聞いてみると「作ったかどうか忘れちゃった」と言われました。

郵便局で過去に口座を作った事があるかどうかを、調べて頂く事はできるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2012/10/2319:15:13

新規口座を作る時に「昔、親が私の口座を作っているかも知れません」と言ってください。
もし、あるようならその口座を使ってくださいと言われます。(原則1人1口座のためです)
なければ、そのまま口座を開設できます。

また、口座を調べるだけなら、ある程度は窓口端末機で調べれますが、完璧に調べようとすると、調査請求を出して
ゆうちょ銀行からの回答をもらう形になります。
健康保険証または免許証と届出印が必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maq********さん

2012/10/2523:54:28

これまでに自分の名前での契約があるかないかを調べることはできます。
最寄りのゆうちょ銀行か郵便局で手続きがとれます。

過去に作ったことがあるかもしれないことを窓口で話せば、いくつか提案があると思いますが、参考までに…

①「貯金照会書」を出す
「貯金照会書」という書類を窓口でもらって、提出すると後日回答が送られてきます 。その場ですぐに回答が得られませんが、これを出すことで調べることができます。
日数としては、早い場合でも10日前後かかります。手数料は無料です。
提出する際に、本人確認書類(運転免許証、健康保険証、パスポート等)と印鑑(認め印で○)が必要になります。
あわせて、調査対象の記入をする際に、過去の住所の記入が必要になるので、引越しをされている場合は前もって確認しておいた方がいいと思います。
ちなみに、名義人以外の人が手続きに行く場合は、「委任状」等が必要になります。

調査の結果、契約が残っていれば、通帳を再発行するか、通帳がない状態での解約(全払請求)をすることになります。

②とりあえず、新規口座開設
基本的には、「一名義一口座」となっていますが、二つ目を持つことも可能なので、とりあえず開設の手続きをしてみてください。
もし、郵便局の方ですでに口座を持っている可能性があるとなった場合は、過去に口座開設をしていないか確認されると思います。その場合は、「家族が昔作ったかもしれない」等、可能性があることを伝えてください。
もし、すでに開設されている口座の住所と現住所が違っていた場合は、昔の住所を訪ねられます。

昔の住所がしっかり言えれば、口座開設とあわせて全払請求をするか、もしくは口座開設をやめて再発行という流れになるかと思います。

この場合必要なものは、本人確認書類とこれから使用したい届け出印です。

再発行の場合は1週間から10日で通帳が現住所に届き、全払請求の場合は口座の残高分の金券のようなもの(証書)が届くので最寄りの郵便局等で現金化して終了となります。

再発行する場合に気を付けておいた方がいいのは、キャッシュカードがある場合は手数料が発生したり、暗証番号を調べる手続きが必要になったり…と書く書類も多くなってきたりするので、全払請求をして新規口座開設の方が楽なのかなと思います。

ouc********さん

2012/10/2402:03:33

窓口へ、「本人確認ができる証明書(免許証、または保険証、住基カード等)」と「お届け印(もちろん不明な場合は認印可)」を持っていき、現存照会の手続き(用紙を1枚書くだけ)をすると後日回答が来ます。回答書を確認後、再発行や解約手続き。

もし急ぎなら、通帳等無しで解約できる「全払い」の手続きと同時に新規の申し込みも可能だと思います。(ただ、通帳の記号番号が確認できるものが必要でした。私の場合は古いカードがありました)

郵便局によっては「できない!」の一点張りのとこもありますが、私のよく利用する郵便局は、お客様の為にどうにかしてあげよう!という気持ちがとても強い郵便局なので、できました。
依然、質問者様と同じ悩みがあり、出掛けた際たまたま寄った郵便局に相談しました。(普段はほぼ郵便局は利用したことがありません。)が、全く相手にされず、あまりの対応の悪さにイライラしてしまったので帰りました。しかし、近くの郵便局にダメ元で相談したところ、とても丁寧な対応をしてくださりました。お陰様で、少額ではありましたが残っていた貯金も戻ってきましたし、新規で口座開設することができました。

まずは印鑑と、証明書を持って窓口へ行ってみてください。

長文誠に失礼いたしました。

cla********さん

2012/10/2323:13:14

既回答に補足します。
過去10年間を調べることが出来ます。

(例)
調査請求日平成24年10月24日
調査期間平成14年10月24日~平成24年10月23日

最寄の郵便局貯金窓口、ゆうちょ銀行へ行きましょう。

mi1********さん

2012/10/2317:57:45

自分自身の口座があるかどうかは、本人確認できる物を持って行けば 調べて回答してくれると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる